かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.10.03更新

みなさん、骨盤や背骨 どれくらい歪んでますか~?

 

という問いかけから始まってみた今回の投稿です(´ー`)

 

 

今日も脊柱側弯症の心配をされている方、骨盤の歪みを指摘されて悩んでいる方、数名からご相談を受けました。

月に何人かは、この手の「歪み」のご相談をいただきますけど

一日に数人は何かのご縁かと思い、改めて「歪み」に関するお話をさせていただきます。

 

 

まずはコチラのデータを拝借↓↓↓

 

   

 (Fullenlove TM & Williams AJ : Radiology,1957より改変)

 

 

ほんでコチラ↓↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健常者200名・急性腰痛患者200名・慢性腰痛患者200名の

ファーガソンアングル(腰椎前弯の角度)を比較した結果、

どのグループにも差が認められない。医師は腰椎の前弯に関してコメントをしてはならない。

(Hansson T . et al, Spine,1985)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発症後、1年以内の腰痛患者(144名)と健常者(138名)を対象に、

骨盤の歪みと下肢長差を厳密に測定した結果、

どのような臨床的な意義においても、骨盤の非対称性と腰痛に関連はない

(Levangie PK, Spine,1999)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?

 

側弯症… 健康な人(痛くもなんともない人)でも、とりあえず画像をとれば45.5%の割合で側彎が見つかっちゃいます。

 

反り腰だとか、背骨のS字カーブがどうだとか… 健康でも、痛みがあっても同じ割合で検出されますので、お医者さんは、痛みと関連のない画像を見せつけて、不安にさせてしまうような、コメントは控えましょ!! って見解になってます。

 

骨盤の歪み… どのような臨床的な意義においても、腰痛と関連はない!! のが最先端の研究で明らかになっている、新しい常識です。

 

 

 

“今”の“日本”では「骨盤矯正や猫背矯正」なんてのがブームにもなっちゃってますね。

 

痛みの正しい情報は、専門的な部分もありますので

ちゃんと勉強をしないと分からないものですし、

ちょっと“ググった”くらいでは手に入りにくいものでもあります。

 

だから、

多くの患者さんが知らないのは当然かもしれませんし、

いわゆるセラピストやお医者さんから

「骨盤歪んでない?」とか、「背骨の歪みがあるから、身体に負担がかかってるのね」みたいな説明をされると、すぐに信じてしまうのも仕方ありません。

  

でね、じつは、この医療者の根拠に乏しい一言

患者さんに間違った信念を植えつけて、不安恐怖を生み出し、慢性的な痛みにつながってしまうのです。

 

「医療者の呪い」とも言われております。

 

そしてなぜか、

痛みの治療にあたっている多くのセラピストさんも、この新しい常識を知らないのが現状。

 

 

 

だから、 

もし 「骨盤の歪みが…」「背骨が歪んでいるから…」という説明がはじまったら…

 

「あ~、この先生、ちょっと勉強不足なんだな~」「もうちょっと真剣に患者さんのことを思って、新しい情報を勉強されたらいいのに」と思ってしまいますし、

(ちょっと上から目線になっちゃってますね(笑))

 

実際に、皆さんもこういう説明をされたら

「へ~、そういう考えもあるのね」と参考程度にとどめて、深く気にしすぎないようにしていただきたいな~(´ω`*)とも思うわけです。

 

 

  

かねたバランス接骨院が、

科学的根拠(エビデンス)にもとづいた施術を提供しているのは、この「呪い」を解く作業を大切にしている からです。

 

 

(だって、この呪いを解く作業に、ほぼ一人で長年取り組んできた人と出会っちゃったし、

執筆活動や講座を通して、呪いを解けるセラピストを増やそうと活動されている巫女さん(のような人)を見ちゃってますから)

 

 

 

間違った信念(呪い)のままでは、対処法も間違った方向にいっちゃいます。

 

本当に「痛みの悪循環から抜け出したい!」「健康を目指したい」なら… 呪いをかけるセラピストより、呪いを解けるセラピストに、ご相談をm(__)m 

 

 

側彎でも心配ない!

歪みも関係がない!

 

かねたバランス接骨院 金田ヨシヒロでした

  

 

次回は、「痛みや患部以外のことに目を向けてみましょ」 第2弾いきまーす

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長引く痛み…という問題を根本から解決したいのなら

症状に対する正しい情報!新しい常識!を身につけて

誤った信念、不安と恐怖、から抜け出すことが大切です(*'▽')

 

かねたバランスの「トリガーポイント徒手療法」と「痛みの認知行動療法」もお役に立ちますよ

 

ご相談は「お問い合わせメール」からお気軽にどうぞm(__)m

投稿者: かねたバランス接骨院

2018.10.03更新

いつもありがとうございます!

 

10月は変則的『土曜日お休み』だったり『祝日受付』しますのでお気をつけくださいませ

  

今月も宜しくお願い致します

 

かねたバランス接骨院

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月予約状況

まだ空き余裕があります。

 

8日祝日オープンしてますので

長引く痛みでお困りの方、この機会にご相談くださいませ_(._.)_

投稿者: かねたバランス接骨院

2018.10.01更新

やってますか~? セルフモニタリング

 

ということで、前回の続きです

まだご覧になっていない方はコチラからどうぞ ↓↓↓

http://www.kaneta-balance.com/blog/2018/09/post-120-632186.html

 

 

 

前回、

痛みや患部のことばかり気にしている自分に気がついたら、④痛み、患部以外のことに意識を向けてみましょ なんてことをお伝えしてました。

 

そこで今日は「患部以外のことに意識を向けてみる」のお話をしてみたいと思います。

 

ポイントは

「一部のことに気をとられて、全体を忘れないようにね」です

 

 

 

いたみは、ともすると“強烈な信号として脳に突き刺さる”…感じになっちゃいます。

 

当たり前ですが、刺激が強いとそちらのほうにばかり意識が向いちゃって、視野が狭くなっちゃう。

そんなこと、よくありますよね。

  

たとえば

お店で楽しくお酒を飲んでいる時に、一人の見知らぬおじさんが大声を張り上げて店員さんに罵声を浴びせ、猛烈なクレームを浴びせている!

そんな場面に出くわしちゃったとします。

 

するとですね

おそらく多くの方は、その瞬間、そのクレーマーおじさんのほうにばかり意識がいっちゃって気をとられて、

周りで起きている出来事(どこで、誰が、何している)は目に入らなくなっているはずです。

 

だって、声デカいし、メチャメチャ不快ですもん。

 

ごくごく一部の強烈なクレーマーに意識が引っ張られて、周りが見えなくなっちゃう…

だし、いったんクレームが落ち着いたとしても

「あのクレームおじさん、まだいる…ま~た何かするんじゃないの」なんて、いつの間にか気にしちゃってたり…  

 

そう!痛みだって同じ。

あれだけ不快な信号を強烈に浴びせ続けられたら、脳だってそっちにばっかり意識が向いちゃいます。

  

患部にばかり意識が向いちゃうと

普段は気にもとめない ほんのささいな痛み信号さえも、脳は鋭くキャッチしてしまいます。

 

そこで、今日のワークです。 

  

 

ステップ1)思いつくかぎり 身体のパーツを書き出してみましょう!

 

例)

脳 顔 頭 鼻 口 耳 目 髪の毛 ほっぺ 舌 首スジ… 顏周辺だけも数え上げたらきりがないですね(笑)

右肩 右腕 右ひじ 右前腕 ミニ手首 右の手のひら、手の甲 各指… もう打ち込みがシンドクてミニになっちゃうくらいです。

左も同じ。 お尻 右脚・左脚(細かいところはもう省略しちゃいます)

おっと忘れちゃいけない内臓さんたち  心臓 肺 お腹 …

 

メチャクチャたっっっくさんありますね

書き出したらいったん観察です。

 

ステップ2)目を閉じてゆ~っくり呼吸をしながら、まずはリラックスしましょ

 

ステップ3)患部以外に思いを馳せてみる

 

あなたの患部はどこですか? 右肩? それとも腰? 股関節? ひざ? 昔の私のように「腰から左脚」なんて範囲が大きい人もいるかもしれませんね。

 

ので、今日は「腰から左脚」のケースをつかって

↓↓

ゆったりと呼吸をしながら、まずはお腹の動きに思いを馳せてみましょう。 呼吸するたびに、お腹が膨らんだり…へこんだり…

↓↓

そして、頭から順に。顔に力が入ってないかな~ 頭皮緊張してないかな~ 首スジ力入ってないかな~ あ~ちゃんと耳があるな~ 目もある 鼻も 唇もある

↓↓

右腕は? 余計なチカラ入ってないかな~ 左腕は? お腹は? 腰は? 背中は? お尻は? 右の脚はどうかな?

↓↓

心臓がちゃ~んと動いてくれている感じ 肺はちゃんと働いてくれている… お腹も無事に動いてくれている 

 

 

なにか気がつくことはありましたか?

 

 

全体から見るとごく数%の ほんの僅かな「できないこと 間違えたこと 足りないこと 痛いこと 不快なこと」に気をとられると

全体の90%以上 その大部分を占める「出来ていること これまでやってこれたこと もうすでに持っているコト 健康なコト ハッピーなこと」が見えなくなっちゃいます。

 

『患部→ 痛くない健康な部分 →全体へ意識を向ける』

そんな練習をしてみるのもアリかもしれませんね(*'▽')

 

全体を見渡せてますか?

 

 

かねたバランス接骨院 金田ヨシヒロでした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長引く痛み… そんなつらい問題を根本から解決するには

「考え方」と「行動」を変えていくのがイチバンです!

 

かねたバランス接骨院の「トリガーポイント徒手療法」と「痛みの認知行動療法」で根本からのお悩み解決はいかがですか?

 

ご相談は「お問い合わせメール」からお気軽にどうぞm(__)m

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

前へ

SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook