かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2021.06.14更新

長引く痛みでお困りの方に

「じっくりお話を聴いていられない」という傾向もあります

 

衝動的と言いますか、感情を抑えられずに「私、言わないと!」ってなる感じ

 

 

「なにが悪かったんですかね…?」 「あれが良くなかったのかな~、そんなことも関係あります?」 と聞いておきながら、

返答しはじめると、私の話をさえぎるように、被せるように、自分が話しはじめます。

 

私はまだ穏やかに対応できる方ですけど、それでもさすがに何度か繰り返されると「あ~ この人には何を話しても遮ってくるから、話すのやめとこ」ってなります。

 

結局

1)気になっていることの答えを聞けずに終わります。

~しっかりとした答えを聞けず、勝手な思い込みで自分流の答えをだしますので、何度も同じことで心配を繰り返すことになります

2)対人関係が悪くなります。

~自分だけ話して他人の話をさえぎるわけですから、自分だけ気分が良くなり相手は気分が悪くなりますよね。 さらに、あなたに話しかけたりコミュニケーションをとることを避け始めるかもしれません(話しても、どうせ最後まで聞いてくれないんでしょ ってね)

3)自分の身体と心の状態をちゃんと把握できなくなる。

~他人に対する(最後まで聞けない・観察できない)クセは、自分自身に対しても24時間365日同じように行われることになります。ですので自分が何を考え?どんな気分で?どんな体の反応が起きているのか? わき起こっているものにフタをして遮って、勝手な推測を被せて自分流に思い込んでしまう。要するに現実に向き合えなくなります。

 

ということで「他人の話をじっくり聴けない」ことはデメリットの方が多いかと思います。

 

でもねこれ、トレーニング次第である程度改善できるんです

 

それがマインドフルネストレーニング。 瞑想を主体としたマインドフルな状態をつくるための練習です。

 

勝手な推測からくる心配から抜け出し、痛みを改善するためにも。

思い込みだけの自己中なコミュニケーションから抜け出し、対人関係を良好にするためにも。

 

マインドフルネスを意識して生活に取り入れてみませんか?

 

======================

腰痛というお悩みから、ガチで抜け出したいなら!

痛みの正しい情報とマインドフルネストレーニングがお役に立ちます

予約制ですのでご相談はお早目に。

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook