子育て奮闘日記

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.12.16更新

とにかく一生懸命 舟をこいでも

港にたどり着くかどうかは分かりません。 

たとえ偶然たどり着いたとしても、その港が「本当に目指していた港」だったのでしょうか?
 
 

僕がボディケアの傍らで、メンタルトレーナーの仕事もしているのは

「なんか3年間一生懸命頑張ったけど… 望ましい結果は出なかったけど、とにかく頑張って努力した経験がよかったね。将来につながるよ」

みたいな時間を過ごしてほしくないから。 かつての学生時代の僕がそうであったように。

(もちろん、慢性の痛み症状にも有効だから! っていう理由もありますよ)

  

認知行動療法やACTをはじめとする、メンタルトレーニング学び始めてから

「学生時代にこれを知っていたら、もっと突き抜けた結果を出せたんだろうな~」と思っちゃいます。

 

 

まずは「目指したい港」が見えてますか?

 

これがハッキリと見えていないと、その日その時の状況に合わせて、一生懸命舟をこぐだけ、で終わっちゃいます。

 

そして

そこに向かうモチベーションは2種類だけ

「絶対あそこにたどり着きたいから!」

「あそこに行くと、こんなにステキな体験が待っているから!」

という“獲得モード”か

 

「もう2度とあんな悔しい思いはしたくない!」

「あんな風には絶対になりたくない!」

という“回避モード”か

 

いずれ、子どもでも大人でも、健康な人でも病気の人でも

“獲得したいもの”が見えていて、“回避したい強い理由”があって、 だから“あそこの港にたどり着きたいんだ!!!”っていうのが

ハッキリと自覚できるほど

 

日々の練習、勉強、生活スタイルそのものが、実を結ぶようになってきます。

 

 

ぼくはただ

他の人よりちょっとだけ

そのサポートの引き出しが多いだけ

そのサポートの重要性を知っているだけ

それを実践しているだけ

 

 

部活で迷った子供たち~

ノートを1冊もって、1時間だけ時間作っておいで~

 

 

 

投稿者: かねたバランス整骨院

かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook