かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.08.11更新

暑ッッッッッい!!! ですね(=゚ω゚)ノ

 

かねたです。

 

感染を怖がりすぎて、マスクの使い方が「~ねばならない」「~べきだ」(べき思考・歪んだ思考のひとつ)にならないように。

認知の歪みも怖いですが、

この時期は…やっぱり熱中症!!!

 

 

『熱中症を防ぐために、マスクを外しましょう!』 

 

とくに、「べき思考」という歪んだ考え方で、子どもたちのマスク着用に敏感になりすぎないように。

大人と違って、体の小さい子供たちは、熱の放出が苦手ですからね。

 

 

(Society of Pharmaceutical Sciences and Research  より引用)

 

マスクをしていなくても、2メートル以上の距離をとっちゃえば、感染リスクはほぼ0%です。

だし

全員がいっぺんにマスクを外さなきゃいけないワケでもないでしょう。

 

これらの情報をどのように解釈し、どのように活用するかは、みなさんの柔軟な発想次第。

 

柔らかく対処していきましょうね(´ー`)

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.08.11更新

YOUTUBE

久しぶりに更新しましたよ~

 

早速ご覧いただいた方から、「鼻の面疔は大丈夫か?」とのお声をいただきましたが

「安心してください! 大丈夫ですよ(^○^)」

 

撮影したのは1ヶ月も前のことですから(-_-;)

すっかり快復しております。

 

6月下旬から7月上旬くらいは、私なりに心の緊張があったんでしょうね~

珍しい吹き出物でした。

 

ご視聴はこちらから(画像をクリックでご覧いただけます)

【ひどい肩こり。首まで張って、頭も痛い その2】

  

 

何度もご覧いただき

「根拠にもとづいた、 最先端研究で明らかになってきた 新しい 有効な 情報 手段」を身につけてください。

  

 

「何が原因なの?」 「身体のどこかが悪いはず!」 「座り方が?姿勢が?枕が良くないのかな?」

これに こだわって・固執してしまうと、問題の本質を見逃してしまいますよ~

 

大切なのは 「どうすれば※根っこから良くなるのか!?」  原因よりも、目的です

 

 

=================================================

【8月のお休み】はコチラをクリック→【8月のカレンダー】

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.08.10更新

何だかんだで

「自己への気づき」と「自己受容」が壁を乗り越え、問題を解決する基本なんだなぁ

 

適切な「気づき」

要するに、自分が「何をどのように考えるクセがあるのか?」「どのような行動をとるクセがあるのか?」

回避することなく、適切に観察し評価できるようになることがスタート地点。

  

ポジティブ思考やおちゃらけは

一見前向きな感じや面白い印象を受け取る方もいるでしょうが、

現実を直視できずに「回避」しているケースが多い。

 

目の前の今起きている課題に

そのままを見つめる練習から始めてみるのもいいですね(´ー`)

 

それを可能にしてくれるのが「マインドフルネスな態度」

そしてその態度を習得するためのひとつの手段として「瞑想トレーニング」

 

この連休に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

やり方が今いちよく分からない時は かねたバランス接骨院までm(__)m

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.08.04更新

皆様こんにちは!

一気に暑くなりましたね~(=゚ω゚)ノ

私の大好きな季節 夏!到来です

 

さて

【8月の営業&お休み】をお知らせいたします

 

 

【お休み】 第3・第4土曜日

【お盆期間】13(木)~16(日)までお休みいたします

※10日(月)および上記以外の土曜日は通常通り受付いたします。

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.07.24更新

動画作成中の出来事

 

「ダチョウのようになって、砂に頭を埋めたいと思いますか?」 はい↔いいえ って・・・

 

【NOと言う勇気】

 

脅迫のような、突拍子もない比喩表現を見て

「どうしたオレのパソコン!」と思いながらプププッ(笑)と。

 

幸い私は「NO」と言える勇気を持ち合わせていましたので、「いいえ」をポチっとしました。

 

 

【勇気がない…のかな…?】

 

家族でほのぼの、夏によく見かける光景です

身体…砂に埋まる 頭…出る

これならウェルカムですけどね

   

 

 

 

残念ながらこちらの人たちは 「はい」の方を押しちゃったのかな・・・

 

 

 

 

ありゃりゃ、ワンちゃんまで

前足を机にのせたらマウスに乗っちゃって「はい」をクリックしちゃったのでしょう

 

仕方ない、約束ですから突っ込むしかないですよね

  

 

でもこれって、ある意味 勇気がないとできない行動かもしれません。

 

「NO」と言える勇気も

「YES」と言って突き抜ける勇気も

 

どちらが良いとか正解とかではありません

  

 

目的と状況に応じて上手く活用できるといいですね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.07.20更新

皆様こんにちは! かねたです

 

【こだわりのリニューアルオープン】

 

以前ご紹介した、お隣のパン屋さん

「ジェノワーズブラン 南光台」さんがリニューアルオープンしました!!

 

食パンだけじゃなく、また材料にもこだわりたいお気持ちが、可愛らしくあらわれています。

 

 

↑とんかつ大町プロデュース パン屋小町 なんて素敵なネーミングセンス(=゚ω゚)ノ 

  

↑国産小麦を使用の無添加食パン(=゚ω゚)ノ 

 

 

【おすすめは】 

 

なにがって、国産小麦を使用した「生地が美味い」!!

パンの香り?小麦の香り?って言うんですかね~ 美味しいです

 

そうは言っても

「何がおススメ?」と聞かれて「生地がおススメです」っていうのも可笑しいので、

私なりに好きなものを3つほど。

 

〇ハムロールの玉子

〇ゴボウサラダ

〇純生食パン

 

ちなみに嫁ちゃんは

〇カレーパン

〇サラダパン

 

娘ちゃんは

〇黄金メロンパン

 

息子ちゃんは

〇ウィンナーロール

〇三角上げのボロネーゼ

 

といった好物ラインナップ(´ー`)

 

  

 

 

 

【整骨院で聞いてきました!】

 

一個140円とかで買えるので、ついついたくさん買ってしまいます。

淹れたてのコーヒーもあると、さらに楽しみが増えてしまいます(*'▽')!

 

徒歩5秒、トホホでも10秒もあれば行けますので、施術の帰りにでもお立ち寄りくださいm(__)m

「整骨院から聞いてきました!」と言っていただけると、「ありがとうございます」という返事がきっと返ってくると思います。

(とくに特典はございません・・・)

 

 

 

 

 

 

【全制覇!】

気になるのが、コッペパンの種類の豊富さ(=゚ω゚)ノ

 

今のところぜん10種類!

とりあえず4種類ほど入手してみましたが、私の口に入る前に消滅していました。

我が家の座敷童たちのいたずらでしょう。

 

いずれ全制覇した際にはご報告いたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

【おっさんとパン】 

いちおう「パン屋さんの紹介動画を」と思い、撮ってみましたが、

ただ 40半ばのおっさんが、一人でパンをもしゃもしゃ食べているだけ動画を

誰が見たいのかと思い、お蔵入りさせてみました(。´・ω・)

 

どうしても見たい!という偏った趣味をお持ちの方は、窓口でお伝えくださいませ。

限定でURLを差し上げます(笑) なんて(>_<)

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.07.20更新

【Sさん いつも本当にありがとうございます!!】

 

皆様こんにちは!

かねたです

 

突然ですが、サバチってご存知ですか?

 

 

私、全く知らなくって…「鯖のチップスなんだ~ めずらし~ 美味しそ~」って感じだったのですが

 

知る人ぞ知る!

「えっ!サバチ!?」「いや食べてみたかったんだよね~」「テレビで紹介されて、いますっごい人気!」ということを教えていただきました。

 

 

↑噂のサバチ、サイトはコチラに張っておきますhttp://ajigen.com/index.html

 

 

  

【思いがけぬ「いいね」】

 

せっかくなんで、写真を撮って、ツイッターにあげてみたところ

な、なんと

思いもよらず

製造元のあじげんさんから、ダイレクトに「いいね」のアプローチが…(-_-;)

 

  

いや~

①サバチ×ライム = 飲みすぎ大王

そして

②(ローストビーフ+枝豆)×ビール = 満腹ヨッパー 

 

①+②=・・・・・

 

↑準備をしている間に、つまみ食いしたチビ助がいますね~

 

 

↑富士山とビーフ、和洋折衷かな 

  

素敵な週末でした(´ー`)

 

 

Sさん Tさん ほんとうにありがとうございます(*'▽')!!!

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.06.30更新

 

【名言から学ぶシリーズ】腰痛という問題を根本から解決するためには…第3弾

 

 

とくに3ヶ月以上長びく慢性の痛みは

肉体的なアプローチより、脳のリハビリが大切です。

 

肉体にアプローチする(→その過程で、痛みに対する考え方や、脳の働きに変化が起きる)→結果、痛みが改善した

としても、肉体が改善したから起きた結果ではありません。

 

この()の中の生理反応が起きるかどうかが、改善の鍵を握ってます。

 

身体だけ原因を求めてしまう、不適切な信念に固執していても状況は変わりませんよ(=゚ω゚)ノ

 

回復が目的であれば、役に立つこと、より近道を選んでもらいたいものです。

 

①痛みのことをより正確に知るコト

②痛みの影に隠れているストレス反応や、それを引き起こすクセに気づき、修正するコト

③回復に役立つ対処方法に取り組むコト、とくに適切に身体を動かすコト

④心理的柔軟性を養うコト

 

これが、有効な近道です

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.06.25更新

やっとこさ更新しました

【骨盤のゆがみには気をつけろ! 後編】 https://www.youtube.com/watch?v=jgVaaCavQ_s

 

根拠の乏しい情報で、呪いをかけられてしまうと、支配されてしまいます。

 

症状はあなたの一部分です。

根拠のない情報によって

一部でしかないものに、私の全てを支配されないように<m(__)m>

投稿者: かねたバランス接骨院

2020.06.17更新

皆様こんにちは!

かねたバランス接骨院 金田です

 

 

自分のYouTubeの投稿をおろそかにしながら、この動画をお勧めするのも何ですがw
 

 
たくさんの方にお役に立つと思い、紹介してみます。 

→【日本赤十字社】『ウィルスの次にやってくるもの』

 

 

正直、これまでの情報なんかをみてますと

コロナウィルス自体はそれほど恐ろしいモノではないかと思います(私的意見)

 

ですが

萌芽研究領域でもあります、未知の感染症と向き合うプロセスにおける、メンタルの側面。その研究はとても興味深いものがあります。

 

とくに

・未知なるものへの恐怖不安から扁桃体が暴走をしちゃったり

・フィルターバブル現象により、偏った情報にばかり触れるようになってくる

・より悲観的な情報に目が向くようになっちゃったり

・だからこそ、鬱っぽくなったり、攻撃的になったり

 

これって

「痛みの情報」にも共通してますし、「痛みの不安恐怖」との向き合い方にも共通しています

 

 

マインドフルネス腰痛改善セミナーでも、たびたびお伝えしておりますが

 

全く無くする。0にする。というのは無理なわけです。(←完璧主義の人はここで、一回つまづきます) 

生きている限り、程度の大小はあれ、その事象が現れます。

ので「今後、絶対起きないように、感じないように、無くしたいんです!0にしたいんです!」というのは

死んでからはじめて達成できる目標という意味で「死人の目標」と言います。

あくまでも

種の状態にもどっただけで、「0(ゼロ)や無」になったわけではないんです。

でもこれが生きるうえでの現実なんですね。

だから

なんとかして「ゼロにしたい!無くしたい!」と完璧を求めている状態は

現実をちゃんと見れていない、現実と向き合えていない

「回避している状態」=「マインドレスネスな状態(マインドフルネスじゃない状態)」でもあったりします。 

(詳しくは、そのうちまたセミナーなんかで) 

 

 

とにかく

大事なのは 「どの種に、水と栄養を与えるのか?」

 

 

不安と恐怖という種に与え続けてると、それがどんどん成長してくれます。

反対に

思いやりや寛容、つながりや愛情といった種に水と栄養を与え続けていると、それが成長してくれます。

それと同時に

水と栄養が来なくなった不安と恐怖は

やがて枯れ果てて、また種の状態に戻ります。

  

  

ということで

不安や恐怖、痛みという種に栄養を与え続け成長させないように。

 

そのために必要なことは

①不安と恐怖を感じる情報から距離をとる(見ない聞かない調べない)

②根拠に乏しい情報から距離をとる(見ない聞かない調べない)

③情報の根拠を確かめる(鵜呑みにしない)

そして、そんなことより、

④自分の気分を快適にしてくれる情報・人・趣味などの出来事に触れる時間を積極的に増やす

⑤自分の望む状態、これに近づくために「役に立つ」情報や行動・人を選んで、それらに触れる時間を増やしていく

 

複雑に考えすぎないで。

感染による状況も、痛みも、同じです。

「人生はいたってシンプル。複雑にしているのはあなた自身」(アルフレッド・アドラー)ですよ(=゚ω゚)ノ

(複雑でありたい人もたくさんいますけどね。「そんな簡単なもんじゃない!複雑じゃなきゃいけない!」っていう信念を訴えていたい人って言うんですかね)

 

 

 

ということで

最後に、ハガキが届いた方にだけ分かる一言…(´ー`)

 

もっとシンプルに!

この状況をマインドフルネスに乗り切りましょう!!!!!

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

前へ
かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook