子育て奮闘日記

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.12.28更新

年末年始は気仙沼です

 

ここ数年流行っているチーズハットグ

 

気仙沼にはちょっと変わったチーズハットグがあります

 

 

さんまのたいやき って書いてますけど、食べたら明らかにチーズハットグでした

(猫舌の方はご注意を!! 上顎を火傷します(笑))

 

さんまの形なんて、さすがベイエリアですね(^o^)

 

お近くにお越しの際は、話題作りにぜひどうぞm(__)m

 

 

サンマミーア2 … 2って、第一作目は見のがしてしまったようです…

 

  

 

シュールなイラストが食欲をそそります

 

 

 

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.25更新

バランスが大切です

 

守り(マイナスを抑える・ミスを減らす・失点を減らす・防御する) と 攻め(プラスを増やす・長所を伸ばす・得点をとる・攻撃する) の。

 

とくにスポーツは分かりやすいですが、ほかの分野にも通じるものが

  

 

もともと獲得しているものが少ないのに、守りばかり強化していても仕方ありません。

 

どれだけ努力しても、100%!完璧!はあり得ませんから。

100%の守りを目指しても、多少のマイナス・ミス・失点は生じます。

 

望むものを得るためには。目標に向かうためには。余裕を持つためには。

 

攻めが大切。

時間は限られていますので、ダントツの攻めの能力を身につけることで、攻める時間が増えて、減る時間が減っていきます。

 

ある程度の守りができたら、マイナスにばかり目を奪われて、マイナスに構っている行動時間を増やすよりも

プラスに目を向けて、プラスを伸ばそうとする行動時間を増やすことを、チョット多めにしてみましょう(*'▽')

 

変わりますよ、きっと

 

 

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.24更新

今年のかねた家のクリスマスは…

パンデミックで決まりでしょ

 

 

人類を感染症から守らねば!!!

家族で盛り上がれるボードゲームは最っ高ですよ(^o^)丿

 

 

子どもの手書き 

親ばかですが、こういうのをパパっと書けちゃうのって 正直スゴイっス

 

 

発泡性の南蛮飲料を召す 江戸の殿様 の図

 

シャンメリーにこのコースターを選択する、小4男子のセンス(>_<)

 

 

==============================

過去ブログ

「Happy Merry X,mas!」

「ヤギさんの線維筋痛症のニュースに思う」

「腰痛でお困りのスポーツ選手の皆様へ」

【50歳からでも間に合う!長引く腰痛を根本から解決するマインドフルネストレーニング】

 

子育て日記 過去

流行り病

マスク着用といえば...

入口と出口

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.20更新

“感情” は “自動思考” に引きずられて勝手に沸き起こるもの

だから感情そのものはコントロールできません。

 

でも、「嫌だな~」「不安だな~」「心配だな~」「面倒だな~」という気分を味わいながらも

「笑顔で挨拶する」「大きな声で呼びかけてみる」「学校(仕事)に行く」という “行動” をとることは出来ます。

 

コントロールできるのは 「私が」「何を考えて・イメージして(認知)」=入口  「どう行動するか(行動)」=出口 だけ

相手がどう考えて、どう行動するかはコントロールできません。し、自分の感情も身体の反応も直接的にコントロールすることはできません。

 

第3世代の認知行動療法 ~ マインドフルネスに価値ある行動に集中する 痛みなどの慢性疾患の解決にも、スポーツパフォーマンスのアップにも 有効です!!

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.19更新

マスクつながりで…

 

去年の年越しは、こんな感じだったなぁ  みつお

 

 

 

この後に、伝説の一枚が激写されます(*'▽')

 

伝説は・・・近日公開!!

↓ 

=======================

子育て日記 過去

伝説の一枚

 

 

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.19更新

風邪っぽいので 「マスクをしな」 と言われて…

 

 

やんちゃ盛りは、絶賛 骨折中です(笑)

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.19更新

本当は「成長の4つの段階」って書きたかったんですけどね

パソコンって時にはユーモラスな変換をしてくれます(´ー`)

 

 

さて

人は誰でも、次の4つの段階をふまえて「新しいことを習得」していきます

 

ステップ1)無意識的無能

「出来ていないことも知らないし、もちろん できない状態」

ステップ2)意識的無能

「できないことを 意識はしているけれど、まだまだできない状態」

ステップ3)意識的有能

「意識していれば、なんとかできる状態」

ステップ4)無意識的有能

「別に意識しなくても、できてしまう状態」

 

車とか自転車の運転で言えば、ステップ3は「いま運転中だから、話しかけないで!!」って状態

意識して集中していないと、それができないから(^^)

その段階を何度も反復練習することで、ステップ4「運転しながら、音楽を聴いたり、隣の人と会話を楽しんだりできちゃう」体が勝手に覚えている状態になります。

 

  

ということで、

新しいパターンを身につけて成長するためのコツは 「“意識をしながら”反復練習すること!」ってお話でしたm(__)m

  

 

同じ回数・同じ時間・同じ量 に取り組んでも

意識しながら取り組むのか? それとも、ただ何とな~くこなすのか? で、まったく違いますからね(*'▽')

 

=========================

過去記事

「せっかく 一生懸命漕ぐならね(*'▽')」

 

「たまにはマジメに(笑)」

 

「マスク着用といえば...」

 

「流行り病」

 

「20円引き」

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.18更新

望ましい結果を出すために役に立つ・効果的な・新しい考え方や動きのパターン(クセ)を身につける 「再教育」 のためには

今の自分のクセに“気づく”ことが必要

 

気づかないと そのまま振り回されて同じパターンをとり続けちゃうし、

気づかないと そもそも「修正しないと!」ってなりませんから。

 

だから まずは自己観察(セルフモニタリング)の能力をトレーニングで高めていく。

ノートを活用して日記をつけたり、振り返りの時間を設けたり…自分自身の現状を 客観的に観察する練習

で、取り組んできた中で、 一番手っ取り早いのは“動画”を活用することかもしれませんね。

 

思いもよらなかった、自分の口癖や動きのクセに気づくことでしょう。

 

================================

 

過去記事

「マスク着用といえば...」

「整腸の4つの団塊!?」

「流行り病」

「せっかく 一生懸命漕ぐならね(*'▽')」

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.16更新

とにかく一生懸命 舟をこいでも

港にたどり着くかどうかは分かりません。 

たとえ偶然たどり着いたとしても、その港が「本当に目指していた港」だったのでしょうか?
 
 

僕がボディケアの傍らで、メンタルトレーナーの仕事もしているのは

「なんか3年間一生懸命頑張ったけど… 望ましい結果は出なかったけど、とにかく頑張って努力した経験がよかったね。将来につながるよ」

みたいな時間を過ごしてほしくないから。 かつての学生時代の僕がそうであったように。

(もちろん、慢性の痛み症状にも有効だから! っていう理由もありますよ)

  

認知行動療法やACTをはじめとする、メンタルトレーニング学び始めてから

「学生時代にこれを知っていたら、もっと突き抜けた結果を出せたんだろうな~」と思っちゃいます。

 

 

まずは「目指したい港」が見えてますか?

 

これがハッキリと見えていないと、その日その時の状況に合わせて、一生懸命舟をこぐだけ、で終わっちゃいます。

 

そして

そこに向かうモチベーションは2種類だけ

「絶対あそこにたどり着きたいから!」

「あそこに行くと、こんなにステキな体験が待っているから!」

という“獲得モード”か

 

「もう2度とあんな悔しい思いはしたくない!」

「あんな風には絶対になりたくない!」

という“回避モード”か

 

いずれ、子どもでも大人でも、健康な人でも病気の人でも

“獲得したいもの”が見えていて、“回避したい強い理由”があって、 だから“あそこの港にたどり着きたいんだ!!!”っていうのが

ハッキリと自覚できるほど

 

日々の練習、勉強、生活スタイルそのものが、実を結ぶようになってきます。

 

 

ぼくはただ

他の人よりちょっとだけ

そのサポートの引き出しが多いだけ

そのサポートの重要性を知っているだけ

それを実践しているだけ

 

 

部活で迷った子供たち~

ノートを1冊もって、1時間だけ時間作っておいで~

 

 

 

投稿者: かねたバランス整骨院

2019.12.13更新

RAS…網様体賦活系 って聞いたことありますか?
(詳しくは省略しまーす)
 

 
「何が悪かったんだと思う?」と問われると、悪かった部分に注意集中が向きます。

「どこがダメだったの?」と問われると、ダメだったところに注意集中が向きます。

 

そして、「できているところ」「できたこと」「良かった点」が見えなくなってきます。

 

 

まわりの大人たちの口癖(問いかけ)によって、子どもたちの見える世界が変わってくる。

 

 

当然のように

同じ出来事を体験しても

悪い部分・ネガティブな側面・不足の角度からしか世界が見えていない子どもたちは、前に進む心をくじかれ、スランプに陥っていきます。

これをアドラー心理学的にいうと「勇気くじき」といいます。

反対に、どれだけネガティブな出来事に直面しても、その出来事のポジティブな面・良かった点・できているところ(充足の角度)からも物事を捉えられる子供は、「次はこうしてみよう!」と前に進む勇気を持つことができます。

逆境を乗り越える力~レジリエンス~を育むのは、他ならぬ、関わっている大人たちの口癖・問いかけでもあったりします。

 

 

「子どもの勇気づけのために、どんな問いかけを活用したいですか?」

 

 

たまにはマジメにw

 

かねたバランス接骨院でした

投稿者: かねたバランス整骨院

かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook