かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.04.19更新

こんにちは!

かねたバランスです

 

ぼくは「痛みのお話」が大好きです(^o^)丿

知れば知るほど、すごく面白いですし、

知れば知るほど、痛みを治すプロセスは「生き方」にもつながってくるからです

 

たとえば

・「身近な数個の出来事だけで、皆がそうだ、全体がそうだ、あの人はそういう人だ、と決めつけるクセ」には気を付けること

・「相手を変えようとするのはバツバツになるだけ、自分が変わってくと結果的に周囲が変わっていく」こと

・「これは良いことだ、これは悪いことだ。と判断・評価してしまうクセ」には気を付けること

・「大なり小なり、ひとはみんな不完全なのだから、不完全を敵対したり、ダメだししたり、否定したりするクセ」には気をつけること

・「周囲に感謝し、どうしたら喜んでもらえるか?って喜ばせようとしていると、ハッピーホルモンがドバドバ出てきて、結果的に痛みも改善しちゃうこと」

などなど

 

他にもたっっっくさんありますよ

 

こういう、一見「ん?これが痛みの治療となんの関係があるの?」と思われちゃうようなことが、私たちが本来持ち合わせている「痛みを治す仕組み」を元気にさせて、結果的に治っていったりするわけです。

そして、こういう「考え方・捉え方(認知)」とか「行動」とか「脳の鎮痛の機能を高めるアプローチ」の方が、これまでの「患部のどこかに、体のどこかに異常があるはずだ!」というアプローチに比べて、治癒率も再発予防率もはるかに優れていたりするわけです。

こういうことが科学的に解明されてきているわけです。

 

そんなお話をするとですね、

「? この理論でいったら、良くなっちゃって患者さん減りますよね?」とか

「?? これが一番効果があるなら、骨盤矯正とか〇〇療法とか売れなくなっちゃいますよね?」

みたいな質問をされることがよ~くあるのです。

 

でもね、みなさん、よく考えて見てください。

 

もし自分がお医者さんで、自分の親や子供が難病になってしまったとします。

自分はたくさん勉強をしてきて、不思議なご縁があってですね、

「今現段階で、今までのお薬と比べて、治癒率が最も優れている!」というお薬を知っていて、手元に持っていたら…

 

みなさん、どのお薬を出したいです?

 

それ!その感じと一緒なんです!

 

あくまで、「現段階で」ですけどね

これからもっと研究が進んで、もっと効果的な治療方法が出てくることでしょう。

 

でも、あくまで「現段階で、もっとも有効」なら

そのアプローチを広めたほうが

よりたくさんの人たちの改善につながるし、心配しているご家族も含めて、よりたくさんの人たちに喜んでもらえるものだ!とぼくは信じ切っているわけです

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook