かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.11.08更新

みなさんこんにちは(*´▽`*)

 

11月ですね~

街路樹も赤や黄色に彩られてキレイ!

運転するのが楽しい季節ですね♪

 

そして

柿と栗が大好物な私にはたまらない季節でもありますԅ(¯﹃¯ԅ)ジュルリ

 

さて

前回からお伝えしている「人生100年時代を、どのようにしたら健康的に過ごせるか?」というテーマ

第2弾の今回は【健康情報の読み解き方】についてザックリお伝えしてみますね♪

 

みなさん「ヘルスリテラシー」って言葉、聞いたことあるでしょうか?

 

簡単にまとめると

ーーーーーーー

ヘルスリテラシー

医療・健康情報に関する、正しい情報を理解して手に入れ、活用するチカラ

ーーーーーーー

のことです。

 

例えば、

かねたが毎回お伝えしているような

「ほとんどのヘルニア(約92~95%)は、痛みと関係がない」というような情報。

世界の痛み研究が解き明かしてくれている、このような「正しい情報」も、手に入らなければ活用も出来ませんし。

仮に知っていたとしても、理解する力がなければ、「いや、やっぱり私の腰痛はヘルニアが原因」と、間違った信念を持ち続けることになります。

 

結果的に

その痛みの真の要因に目が向きませんので、キチンとした対処が難しくなってしまいます。

・ 

さて!

どうしてこのヘルスリテラシーが「健康的に生きる」のに大切なのか???というと

 

これまた世界の衛生研究で

◆◆◆◆◆◆◆◆

「ヘルスリテラシーが低いほど、健康状態が悪化しやすく、死亡率が高くなる」

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21768583/

 

「ヘルスリテラシーが低い人ほど、健康状態が悪化しやすく、救急搬送されたり・長期入院する割合が高くなり、年間の医療費も高騰する」

(米国医療研究品質局AHRQ Editorial,Lancet,2009)

◆◆◆◆◆◆◆◆

ことが分かっているからなんです。

 

つまり

健康的な人生をおくりたいなら「ヘルスリテラシーを高めるトレーニングも欠かせない」わけですねヾ(≧▽≦)ノ

 

そんな

「医療健康に関する情報を見極める能力」ですが

 

残念ながら、日本は先進国の中では最下位

 

 

アジア圏においても、かなり低い位置にある。

それが現状です。

https://bmcpublichealth.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12889-015-1835-x

(最近では、学校教育でリテラシーの授業もあって、今後は高まっていくと思いますが)

 

ーーーーーー

何のしがらみもない私なので

ぶっちゃけますと

 

インターネットやメディアの情報を「鵜呑みにしすぎ」だと思います。

 

「そう主張する根拠ってなに?」「その情報の出どころはどこなの?」

一次ソースっていいますが、

ブルドックが好きとか、やっぱり私はウスター派とかそういう意味ではありませんので悪しからず。

 

伝言ゲームをしていくと、一番最初に言い始めた人のセリフと、最後に聞いた人の答えが違ってくることはよくありますよね?

なんて言ったの?って一番最初の人(一次ソース)に聞くのが「確実(より正確で間違いがない)」じゃないですか。

そんな感じ~ 

 

とにかく

情報を見聞きしたら

一旦「へ~、そうなんだ~」くらいにとどめて

「それって本当なのかな?ちょっと情報の出どころから調べてみよう」ってやってみるのもいいと思います。

 

『そんなの面倒くさい!』って???

 

そう!

その気持ちがわいていることこそ「ヘルスリテラシーの低さ」を表していますからね(*´з`)

 

ちなみに

●ワクチンは危ない

●欧米諸国はがんで死ぬ人が少なくなってきているのに、日本だけは増加している

●先進国で日本だけ抗がん剤を使っている

●添加物が危険

●電磁波が病気の原因

 

もし

これらの情報を信じ込んでいるとしたら…

 

ちょっとリテラシーのトレーニングをしてみた方がいいかと思います

人生100年を健康的に生きたいならね!

 

■■■■■■■■

腰痛・頭痛などの慢性的な痛みでお困りの方

自律神経がかかわる慢性的な不調でお悩みの方

 

ひょんなご縁で、15年前から最先端の痛み研究情報を学び

地域の方向けに、取り組みやすいようにまとめ直して

80歳のおばあちゃんでも分かりやすく効果が出るような、慢性症状の改善プログラムを提供している

 

かねたバランス接骨院に、お気軽にご相談ください♬

 

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/スポーツメンタルトレーナー

4人家族(妻・長女高2・長男中2)・趣味は「家族で楽しむこと」「ビールとBBQ」「アニメや読書」

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook