かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.11.13更新

こんにちは(*´▽`*)

 

一気に冬になりましたね~

かねたバランス接骨院も、ホットパックが大活躍しています!

温めるとホッとして、気持ちよ~くなって、身体も心も緩まりますね♪

 

そんな「緩まる」話でいきますと

 

女性に多い症状のひとつに「むずむず脚症候群」というものがあります。

 

じつは、当院でのご相談も結構多いんです。

 

=====

〇夜、寝ようと思うと脚がムズムズして眠れない

〇足が火照るような感じになって、どうしていいか分からなくなる

〇靴下をはいていることさえ苦しく感じちゃう

=====

 

など、症状の表現はさまざまです。

 

で、

これ、

一体何が原因なのか?というと

 

「脳のバグ」なんです(*´з`)

 

じつは

脚そのものには、それほど異常はなかったりします。

 

あれ!?

これって!!?

 

そう!気づかれた方も多いかと思いますが

3か月以上長引く慢性的な痛みのメカニズムと一緒♪

 

▶不安や恐怖・心配事や過労・心の緊張状態などが理由で「脳が警戒状態」に陥る。

▶警戒状態になった脳は、脚から送られてくる些細な感覚も「異常」として処理してしまう。

 

そんな感じ。

 

実際に、数多くの研究で

『脚の症状が気になって固執してしまう。足の異常な感覚や長引く痛み症状。には心理的なストレスが大きく関わっている』

なーんてことが分かっています。

 

【じゃあ、どうしたらいいの?】

 

そんな脳のバグを修正するために有効なのが「脳のリハビリ」

たくさん打つ手がある中で

まず最初に取り組んでほしことが

「身体を緩める」ということです(笑)

 

  

脳(こころ)に根本原因があるのに、身体にアプローチ?

 

と思いますが、これもまた面白いもので

身体の緊張がゆるむと、ココロも緩みます。体が温まると、気持ちも温かくなります。

私たちの身体にはそんなシステムもあるわけですから、活用したいところです(´ー`)

 

身体の緊張がほぐれ、緩んでくる→こころの緊張もほどける(ホッとする、安心する)→脳の警戒状態が穏やかになってくる

 

脳のリハビリとは言え、最初は身体から始めた方が効果的なんですね~

根っこにある心の状態は、焦らず少しずつじっくりと!です

 

そんなことを知ってか知らずか

あの仏陀(ブッダ お釈迦様)も  

「身体は大切なものであり、覚醒の手段になるので、ていねいに扱うこと ~仏陀」

という言葉を残しているから不思議なものです。

 

とくにこの時期は

「寒い→体に力が入りやすい→心にも力が入りやすい」

「年末で慌ただしい→焦りや不安が生じやすい」

「年末で忙しく過活動になる→心も過活動になりやすい」 

脳が警戒状態に陥りやすいもの。

 

一日のうちのひととき

一週間のひとときを

ほんの少しの時間でも

 

〇ほっと身体が緩むことをしてみる 〇温かさにひたり、安心できる環境を感じ取る 〇心地よいな~と感じる

(マッサージでも、ストレッチでも、温泉でも、ホットパックでも、ペットと触れ合うなど、なんでもいいです♪)

 

そんな

体と心の緊張がゆるむ時間を、意識的に確保することをしてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた

 

========

腰痛・頭痛をはじめとする慢性の痛み症状から本気で抜け出したい!

なら

お気軽にご相談を~(*´▽`*)

 

柔道整復師/スポーツメンタルトレーナー/日本いたみ財団認定いたみマネジャー

 

長引く痛みを脳の働きから根本改善していく

【マインドフルネス疼痛再処理プログラム】

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook