かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2024.01.15更新

昨日1月14日の仙台は「どんと祭」でしたね(*´▽`*)

 

わが家でも、毎年恒例の「加茂神社」に参ってきたのですが、皆さんはどちらに行かれましたか?

 

 

(上加茂と下加茂の2社)

日中のどんと祭参りは初めてでしたが、結構たくさんの方が参拝されていましたね。

きっと夜にかけて、もっと混んでくるのでしょう。

  

 

 

(なぜか隠れるコビト)

そしてついに、子供たちが付いてこない!という事態w

ほのかは習い事、ひろきは「課題が終わらん!」ということで、二人だけの参拝でした。

 

 

(お導きの神さま ヤタガラス社)

 

ということで(どーゆーことだw)

新春ですし、ちょっと「お導き」「道」についてのエピソードを・・・

 

====

皆さんは「導かれている感覚」って抱いたことはありますか?

====

  

私かねたは

振り返るとまぁまぁそういう出来事がありまして。

 

例えば、今乗っている車。

2人目の子供(ひろき)が生まれ、荷物も増えてくるし「少し大きな車に買い替えないとな~」と思いつつ

信号待ちでたまたま見かけた車屋さんの展示車。

助手席の奥様と「ああ言うのいいよね~、色も大きさもちょうどいい!素敵だね」って話していた

まさに「その車」がトントン拍子で紹介つながりで手に入ったり。

(同じ車種で、同じ色とかじゃないですよ。信号待ちで見ていたその車そのものに乗っています)

 

いま住んでいるお家も、そんな感じで、トントン拍子で出会い住み始めました。

 

 

  

この整骨院を開業した時も、ちょっとした出来事がありました。

 

開業1週間前に腕を骨折し

そこから術後感染症で仕事がまともにできずに

さすがに「やべ~、どうしよう…」って不安やら後悔やら…ネガティブな感情で押しつぶされそうだったとき。

たまたま入った薬局で

新聞の一面に書いてあった「やるしかね~!」ってドデカい字が目に飛び込んできたり。

 

(あまりの衝撃に写メって保存していましたねw)

 

その新聞自体は震災復興の特集だったのですが、私へのメッセージに感じました(笑)

あの瞬間に「そうだ!やるっきゃない!!」と決断?決心?腹をくくることができたんですよね~(笑)

  

 

事あるごとにそういう出来事が起きて(紹介しだすとまだまだあるのですが)

こういうのを

====

「偶然の出会い」とか「シンクロニシティ」

====

って言うようです。

 

 

今までは「なんか、うちら(わが家族)って運がいいよね~」「ウチラもってるよね~」程度にしか思っていなかったんですよね。

 

ところがですね

年明け早々、またこの「導かれている感覚」に出会ったんですよ!

 

それはね

 

いただいた年賀ハガキに書かれていた

「この道より 我を生かす道なし この道を歩く!」という言葉。

 

小説家であり詩人でもある武者小路実篤の名言なのですが

 

====

「自分の道以外に、自分が歩む道はない!」

 

他の人を見て「あの道がいいな~」とか

 

過去を悔んで「あのときあの道に行っていたら…」とか

 

未来を憂いて「この道をすすんで他人にどう思われるだろうか…後悔しないかなぁ…」

 

そんな迷いは捨てて

「今歩んでいる自分の道を歩ききる!」と

====

 

そんな人生の神髄を表したような強いメッセージを感じて

妻や子供たちに「素敵なことばだね」って話していたんです。

 

それから14日後のどんと祭の昨日

夜に何気なくテレビを見ていたら・・・

 

====

中華料理人の人生を変えたキッカケ

たまたまスキーで遊びに来ていた山小屋

そこで見かけた一つの色紙に書かれていた言葉が…

「この道より 我を生かす道なし この道を行く!」

====

 

妻と二人で「えっ!?」ってなりましたね(笑)

・ 

そこでね、私、金田、

それこそ、ふとしたご縁から「慢性痛」をマニアックに学んできました。

トップの先生方(研究者や臨床医)から、世界の最先端の医学研究を学んできましたので、その辺の医療者より知識もアプローチも「ちゃんとしている」自負はあります。

そして、それを学んできたのは他でもない「健康的な人生」のためです。

 

私の家族に、私に関わってくれる皆さんに、もちろん私自身も。

「健康的に生き切っていただく」ことが大きな目的です。 

 

今年は、私が培ってきた「痛みから抜け出すための知識と技術」「健康に生きるための知識と技術」を出し切ります!

それが「私の道を歩ききる!」ことにつながりますので。

 

 

ここまでお読みいただいた方

本っっっ当にありがとうございました(*´▽`*)

 

ということで

ごくごく近いうちに

『2024年 健康な1年をつくりあげるためのライブ配信』をはじめてみたいと思いまーすヾ(≧▽≦)ノ

(たぶん5話くらいに分けて)

  

インスタグラムか公式LINEでお知らせしますので

登録してお見逃しなく!!!

【公式LINE】https://lin.ee/JRg7Sip

【Instagram】https://www.instagram.com/yoshi_kaneta/

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook