かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.11.01更新

今週末11月4日に、痛みの瞑想練習会を開催します!

 

今回は「脱フュージョン ~思考と距離をおく」をメインテーマに

プチッと30分ほど開催!

興味のある方は、お気軽にお声がけくださいね

 

ちょっとプチ情報

慢性腰痛患者に対する疼痛再処理療法の効果

https://jamanetwork.com/journals/jamapsychiatry/fullarticle/2784694?fbclid=IwAR1OqqAdHlIecVKeStDVBL4Xt5NiNw4Vl0P_ZZNLGB5v8ejegUUcDoPNFdQ

 

〇66%の方が「痛みが全く解消」または「ほぼ解消」

〇長らく、慢性疼痛の主な原因は身体の問題にあると考えられてきた。そのため、これまでの治療法のほとんどが身体の問題を標的としていた

(これは、これまでの大規模研究で大きな誤解であったことが分かっています)

〇今回の研究で確認された疼痛の改善効果は大きく、効果の持続期間も長かった

(これほど大きな効果と長い持続期間が示されることは、慢性疼痛の臨床試験では極めて稀なことだ。とまとめられています)

 

ということで、現時点でもっとも効果的な方法に取り組んでみましょー♪

 

【痛みの瞑想練習会】

日時:11月4日(土)19:00~ 30分ほど

参加:zoomにて

参加費:1,000円(痛みの基礎トレ講座にご参加の方は無料)

お申込み:公式LINEもしくはお問合せメールにて「瞑想練習に参加したい!」「興味がある」などとメッセージください。

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.11.01更新

人生100年時代といわれています

 

とは言え

みんなが100歳まで生きる保証はどこにもありませんけどねヾ(≧▽≦)ノ

 

私だって

この文章を書いてすぐに、予想もできない事故で終わるかもしれません。

 

いつ命が尽きるかは誰も分からないものです♪

 

でも

せっかくなら

「命あるうちは、生き切りたい!」

そして

せっかくなら

「命あるうちは、健康的でいたい!」

ものです

 

世界中を見渡すと

健康的に100差を迎える人がたくさんいらっしゃいます。

 

そのような元気で100年を生きている人たちを「センテナリアン(1世紀以上を生き抜いた人たち)」といいます。

 

そのセンテナリアンの研究が進んできています。

 

今回はそのなかから一つヒントを!

【タンパク質の摂取量と全死因・死亡率の関係】

https://bmcgeriatr.biomedcentral.com/.../s12877-023-04173-w

 

まあ

要するに

 

■■■■■■■■

85歳以上の日本人を対象に研究したら

①タンパク質の摂取量が多いグループの方が、全死亡リスク(がん・心血管疾患含む)が低下

②生活が自立している高齢者は、介護を必要とする高齢者よりも、タンパク質摂取量が多い

③元気かどうかは、筋肉の量ではなく、タンパク質摂取量の方が関係している

④高齢アジア人にとっては、魚のタンパク質を中心に摂取量を増やすことがポイント

■■■■■■■■

 

ということも分かったよ、と。

 

『魚には抗炎症作用や発がん抑制作用が報告されているn-3系多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、健康に対して多面的なプラス効果を期待できる』

とまとめられていますから、ぜひご活用を!

 

かねたでした

【11月4日(土) 痛みの瞑想練習会】

慢性の痛みには、瞑想をはじめとする心理アプローチが最も有効です!

ということで、ご興味ありましたらぜひ!

ーーー詳細は画像をクリックーーー

 

 

======

100年を健康に生きるなら!

 

痛みと逆境(こころの苦痛)を乗り越える

科学的に正しい方法を身に着けましょう!

 

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/スポーツメンタルトレーナー

かねたバランス接骨院まで

お気軽にご相談を♬

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.10.20更新

何年ぶりでしょう。

 

いやこれくらい痛みが強いのは、初めてだったかもしれません。

その名も「ぎっくり腰」!!

 

みなさんきっとこう思うでしょう。

「そういう時、セラピストってどうやって対処するの?」と。

 

ということで

私の回復までのケースと、ぎっくり腰のプチ最新情報を!!

 

===発症===

〇14日(土)

夜くらいから、「なんだか腰とか背中の張りが強いな~、筋肉痛かな~」と

 

〇15日(日)

朝、起床時から、寝返りするのもお尻を持ち上げるのも「イテテテっ!」って感じ。

もちろん立ち上がる時も、なんとか原人みたいに十分腰を伸ばせない状態。お辞儀もチョピッとしかできず、屈む時は膝も曲げないとキツイっす!靴下履くときの膝抱え込むような動きがツラかったですね~

NRSという、全く痛くない状態を0、気絶するほどの最大級の痛みを10としたら、7~8って感じ。

 

【対処】とりあえず新人戦の配車担当だったので、「イテテテっ」といいながら、出来る範囲で普通に生活する。今思うと「市販の痛み止め」や「シップ」を試してみてもよかったな~

帰宅後、お風呂でじっくり身体を温めて、早めに就寝。

 

==発症2日目==

〇16日(月)

やはり朝から「イテテテっ」の感じ。でも普通に仕事に行って、仕事をする。患者さんに気づかれないように…(笑) 前日よりは痛いけど動き方を会得した?そもそも痛みに慣れてきた?という感じで、NRSで7くらい。 

【対処】

①お昼くらいにやっと「シップ貼ったらいいんじゃない?」と思い、シップを張る→いくらか痛みが和らいで、動きやすくなる。

②知り合いの整骨院の先生に連絡し、夜に施術を受けに行く→施術後は腰を伸ばすのと、脚を上げるのが楽に!(NRS5くらいまで楽ちんに)

③運転して帰宅後、やはりNRS6~7って感じなので、結構長めに入浴し、その後軽くストレッチをする(イテテテっとなりながら、出来る範囲で、呼吸と脱力とじーっと伸ばしておく心地よさを感じながら)

 

==3日目==

〇17日(火)

起床時、痛みはあるけど結構いいぞ!ゆっくり動けば前屈はできる感じ(素早くいくとビキッとくるね)靴下履くのも、痛いけど無理やりいける感じ。NRS5~6ってところか。

【対処】

①朝からシップ→やはり貼り付けるとテーピング効果もあり良い

②施術の合間を見て、トリガーポイントセルフマッサージ&ストレッチ→やるとメチャよい感じ!

夜にはNRS4~5って感じに!

 

しかし「無理に動くと壊れそうな痛み感」「疼痛抑制姿勢で姿勢が歪むほどの痛み」がこんなに長引くのはこれまであまり経験がない。

 

==4日目==

〇18日(水)

起床時、昨日と同じくらいか。

でも、ここでターニングポイントがやってきます。それは…「先日亡くなったモコちんが夢に出てきた」のです。

これの何がターニングポイントかって???

それは痛みを正しく知っている人にしか理解できないかもしれないので、詳細は後ほどどこかのタイミングで

【対処】

①朝からシップ

②トリガーポイントセルフマッサージ

③夜は格闘技の指導があったが(一瞬休もうかと思ったが)、とりあえず行き、口頭指導だけする→不思議と、道着を着て気を張っている時は「あれ?結構できんじゃね?」と思うくらいになります(NRS2とかね)

④夜、入浴&トリガーポイントセルフマッサージ→なんだかんだで、これが一番効果を感じる

 

==5日目==

ようやく!!!

〇19日(木)

起床時、劇的回復!起き上がるのも楽になった! すばやい前屈はまだビキッときますが、変な緊張をゆるめて、力を抜いてゆっくり動けばできることが大半。NRS2

【対処】

①シップ

②トリガーポイントセルフマッサージ

③軽い運動→さらに劇改善!

 

==6日目==

〇20日(金)

起床時、NRS1。角度によりまだ痛みは残るけど、靴下も履ける。お辞儀もできる。

【対処】

①トリガーポイントセルフマッサージ

②お昼に軽い運動

 

=====

そんな感じで、回復に至っております(*'▽')

なんだかんだで【温めて・トリガーポイントマッサージ】が効果を感じました!

「もう一人自分がいないかなー 施術してくれよオレ」って思いましたね(笑)

 

 

何か参考になりましたか?

そして、ここでぎっくり腰のポイントを!

 

■■■■■

※)ほとんどのぎっくり腰は、別に腰に損傷が起きたわけではありません

※)ほとんどのぎっくり腰は、血管収縮による組織の酸欠によって、痛み物質が作られて生じます

※)血管収縮を引き起こすのは、いわゆるストレス(心理的な緊張や過労・不眠)の影響が大きい

※)痛みが激痛に感じるのは「脳が痛み過敏になっている」から。その理由はストレスの影響が大きい。

※)だから、炎症が起きているわけでもないので、初期から温めたり、心地よい刺激でからだを緩めたりするのは全然OK

※)だから、身体のどこかに異常があるのでは!と心配しなくてもOK

※)実は痛いなりに普通に生活をしていた方が回復が早いのです。安静はかえって回復を遅らせます(動けないほどの痛みでも、安静は3日までにしましょう)

■■■■■

 

ということで

仕事の量・それによる睡眠不足・休日も朝から遅くまで新人戦の付き添い・1か月ほどグダグダできる休日がなかった・そして愛兎のモコちゃんとの死別

 

そんなことが重なったんだな~ってねヾ(≧▽≦)ノ

 

◆◆◆◆◆

・新しい環境に変わった直後

・別れ(死別・失恋など)

・張りつめて頑張った直後、気が抜けたとき

◆◆◆◆◆

 

なども、こういったぎっくり腰の症状が出やすいので気をつけましょー

 

【ぎっくり腰になったら!!!】

 

痛みのことをちゃーんと学んでいる

かねたバランス接骨院にご相談くださいね♪

 

手前味噌ですが、

僕のトリガーポイント施術は、質も効果も自信をもって提供できます(*´▽`*)

 

柔道整復師/スポーツメンタルトレーナー/日本いたみ財団認定いたみマネジャー

 

【腰痛・頭痛など3か月以上長引く痛みから抜け出したいなら お気軽にご相談を!】

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.09.22更新

こんにちは(*´▽`*)

 

今回のタイトル

「ガールズナイト その後」

 

書いた後に気づきましたが、

直訳すると「女子会、その後」みたいな感じになっちゃってましたね。

 

ということで

 

ジワジワですが頑張っております!

 

地元、東北出身の二人(内海 気仙沼。 ミチハタ 青森。)を応援してあげてくださいヾ(≧▽≦)ノ

 

 

【タイタンライブ パンドラ】に初MCとして出演決定!!見逃した!! https://www.titan-net.co.jp/e20230906

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

【ガールズナイト 公式You Tube】https://www.youtube.com/@girlsnight_official

ぜひ! フォロー&いいねをお願いします!

 

※)コメントに書き込みにくいご感想は、施術の際にコッソリお知らせください

◆◆◆◆◆◆◆◆

【コント「玄斎」】https://www.youtube.com/watch?v=EqaYfEjL_5k

 

【コント「部分麻酔」】https://www.youtube.com/watch?v=uh9cftL1MM0

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

【公式X(旧ツイッター)←と書きたかっただけ】

「内海 公式X」https://x.com/dorayuta1998?t=vHMwv0yrieW6peAS_y6EeA&s=09

「ミチハタ 公式X」https://x.com/Michihata_?t=vHMwv0yrieW6peAS_y6EeA&s=09

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.09.04更新

【長引く痛みから抜け出す脳のトレーニング基礎編】

 

今年最後の入門説明講座です。

 

====

どんな痛みでも脳で感じている

そして長引く痛みは身体ではなく、脳(こころ)の影響が大きい

 

脳は死ぬまで柔軟に変化していく。

どう変化するかというと

刺激を受けたように変化していく。

 

痛みを感じるような考え方と行動をとり続ければ、そのような神経のつながりが強化され

健康に向かうような考え方と行動をとり続ければ、そのように変化していく。

 

では

どのような習慣が悪循環を引き起こし

どうすれば新しい習慣を身に着け、そこから抜け出せるのか?

 

そして

それはいつから始めるのか?

=====

 

日時:9月9日(土)19:00~(約70分)

参加:ZOOMオンラインにて

費用:公式LINEからのご参加(無料) 接骨院公式LINEご登録者・通院されている方(500円) それ以外の方1,500円

参加申込:(公式LINEにご登録の方は、LINEからメッセージでお願いします)https://forms.gle/U9U5QKkxCNAiVh616

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.08.29更新

こんにち(*´▽`*)わっ!

 

唐突ですが

リアル講座のご報告&ご案内です!

 

早速申し込みたい!

そんな前のめりな方はコチラから→https://form.run/@bizit--G4DEqBa3KdnZARHYhBG5

(※セミナーのみの参加・懇親会のみの参加・の場合は、備考欄にその旨ご記入ください)

◆◆◆◆◆◆◆◆

【心と身体の痛みを和らげるマインドフルネス in ビストロスリジエ】

日時:9月23日(土・祝) 15:00~セミナー  17:00~懇親会 

以前お伺いした「ラ フルール ド スリジエ」さん

詳細はコチラ

【公式HP】https://ta4r000.gorp.jp/

【公式Instagram】https://www.instagram.com/la_fleur_de_cerisier.sendai/

 

隠れ家のような洋風居酒屋(ビストロ)で開催される

大人な学びと縁つなぎ

お洒落な空間で

未来につながる知識と人脈を深めてみませんか?

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

15:00~ 大人のセミナー

『長引く痛みとストレスを和らげるマインドフルネス』

 

<内容>

脳と痛みの最先端科学からみる

〇腰痛・頭痛が長引くのはどうして?

〇ストレスと体の痛みの関係って?

〇マインドフルネスが効く理由

 

<対象>

〇長引く痛みでお困りの方

〇ストレスでお悩みの方

〇セラピストさん トレーナーさん など対人支援を頑張られている方

〇職場の健康面を気にされている管理者

〇新しい知識と人との交流が好きな方

〇脳科学や瞑想に興味のある方

  

<講師>

金田良浩(かねたよしひろ)

 

かねたバランス接骨院院長

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/スポーツメンタルトレーナー

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

17:00~ 懇親会

大人の学びが終わったら

素敵な食事とドリンクで、ご縁つむぎを

 

 

  

ワイン愛好家はもちろん

 

シャンパン・ビール・ノンアルコールカクテル・ソフトドリンクまで、幅広く楽しめる

 

パスタも絶品!とくに、ホヤのレモンクリームパスタは美味しかったな~

 

 

チーズや生ハムなど盛り合わせまで楽しめちゃう

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

<参加費>

お一人7,500円

※)9月13日までにお申込みで、早期割引7,000円!!

(セミナーのみ参加 2,500円)

(懇親会のみ参加 5,500円)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

<お申込み・お問合せ>

お申込みはコチラ→https://form.run/@bizit--G4DEqBa3KdnZARHYhBG5

 (※セミナーのみの参加・懇親会のみの参加・の場合は、備考欄にその旨ご記入ください)

 

===== 

主催 ライフ・デザインYUMI 代表 斎藤由美

【TEL】090-9639-7929

【メール】saityumi0407@gmail.com

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.08.09更新

こんにち(*'▽')わっ!

 

気仙沼出身 期待の若手お笑い芸人『ガールズナイト』!!

コツコツ活躍しております!

 

応援していたいている皆様、いつも本当にありがとうございます!

その後のご報告です

メチャ頑張っているので、応援してあげてください(*´▽`*)!

 

①25歳以下限定ショーレースで、準決勝進出中!!

 

 

25歳のラストイヤー、がんばって~(=゚ω゚)ノ

詳細はコチラから

アンダー25お笑いCS https://event.1242.com/events/under25/

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ガールズナイトのコント・短編トークはコチラから!!

①タイタン道場ライブ MC(ガールズナイト道端)審査員(ガールズナイト内海)

ゲストコント1時間26分くらいからです https://youtu.be/RJFEbpnSZO0?t=5208

 

コント潔癖症 https://www.youtube.com/watch?v=6HopuAOsc14

 

③ショートトーク集

・「太田さんに初めてお会いしました」https://www.youtube.com/watch?v=CSJKjYLaq2c

 

・「除菌率99.9%って」https://www.youtube.com/watch?v=IC41hETrC0E

 

・「納得いかないこと 憧れのゴールテープ」https://www.youtube.com/watch?v=qg7ohpoCl5Y

 

・「どうりで見たことあるわ」https://www.youtube.com/watch?v=rjkno9dUS9k

 

【ガールズナイトプロフィール】

https://www.titan-net.co.jp/talent/girlsnight/

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

慢性腰痛・慢性頭痛・過敏性腸症候群など

『慢性の痛み』でお困りの方は

最先端の専門プログラムがあります!

 

金田良浩(かねたよしひろ)

・柔道整復師/スポーツメンタルトレーナー/日本いたみ財団認定いたみマネジャー

・1976年秋田県出身 さそり座 動物占いトラ

・趣味/BBQ・格闘技・アニメ鑑賞(最近はパリピ公明、ゾン100、地極楽、呪術廻戦シーズン2、沈黙の艦隊(古!)にハマってました)

 

【公式Instagram】痛みと脳とマインドフルネスの情報を発信

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.08.01更新

こんにち(*´▽`*)わっ!

 

いよいよ今週末 8月5日から仙台七夕が始まりますねー

前夜祭の花火大会は、きっとすごい人手で盛り上がるんでしょうね♪

 

私はというと、

娘の花火の送迎ついでに、噂の中華カフェの「点心」などをゲットしに行っちゃう予定ヾ(≧▽≦)ノ

◆◆◆◆

仙台ミシュランガイド ビブグルマンに認定された

『本格中華がお手軽に食べられる 隠れ家的 中華カフェ』FUNKUさん

本格四川料理のスパイシーな味わいは、暑い夏に最っっっ高です!!!

https://r.gnavi.co.jp/4vncc3750000/lunch/

◆◆◆◆

 

「味や香り、所作にまで注意を見たしながら食べるとき」

「美味しく食べることを、楽しんでいるとき」

「その時間と感覚に深い幸福を感じているとき」

脳は穏やかになり、痛みは回復に向かっていきます。

 

という半ば強引に、イタミ小話をはさんだところでw

 

もう一つ、お勧めのお店をご紹介ヾ(≧▽≦)ノ

 

五橋?片平?にある「スリジエ」さん!

 

三陸ホヤのレモンクリームパスタ

 

正直、私「ほや」が得意ではなかったのですが、これはマジで美味しかったです!!

ホヤが苦手な人でもきっとイケるでしょう

ホヤドルの萌江ちゃんはもう食べたのだろうか…という要らぬ心配をよそに

出てくるお料理がすべて美味しい!

車で行ったことが悔やまれます(ワインくれー)

 

 

・記念日 ・大切な友人知人と ・接待 ・少しお洒落な気分を味わいたいとき ・ちょっと背伸びしたデートを味わいたい学生に

そんなときの一つの選択肢として

 

 

仏蘭西家庭料理と葡萄酒 ラ・フルール・ド・スリジエ

https://cerisier1215.com/

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.07.12更新

【ココロとカラダの痛みを和らげる マインドフルネス瞑想講座】

 

7月の開催お知らせです

 

☑腰痛・肩こり…何とかならないものか

☑膝や腕など、からだの痛みがなかなか良くならない…

☑頭の痛みで、具合がすぐれない…

☑どこにいっても一時的な回復で、何度もなんどもぶり返す…

☑最近、なぜかよく眠れなくて困っている…

☑気分が落ち込んで、うつうつした感じ…

☑よく分からないけど、疲れや体調不良が抜けない…

 

そのツラさ

脳の機能から根本的にリハビリしてみませんか?

 

脳の疲労、脳のデトックス、脳のシステムトラブルを修復していくことで

スッキリと不安とツラさが解消していくかもしれませんよ!!

 

こころとからだの痛みを改善する、マインドフルネス瞑想講座

◆◆◆◆◆◆◆◆

「参加特典」

1)呼吸瞑想の誘導音源(かねたの声で8分ver)

2)講座資料PDF

 


◆◆◆◆◆◆◆◆

日時:7月21日(金)20:45~(座学30分 瞑想15分)

参加:8名まで zoomオンラインにて

参加費:1,500円

 

内容:

①体の不調の、根本的な引き金になる「認知のゆがみ(思考のクセ)」すべてチェック&解説

②思考のクセを整理する、「四分割表」の活用

③マインドフルネス瞑想(慈悲の瞑想)

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

すでに残席5席になっておりますので、お申し込みはお早めに(*´▽`*)

『お申込みはコチラ』から→https://forms.gle/iDKFFNCGsA1RoUR69 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2023.07.11更新

【夏が来るぞー(特典のお知らせ)】
 
暑かったり、湿っぽい日が続きますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

2023年も

夏の体調不良を、爽やかに乗りこえていただくための

特別な企画をご用意しました!
 
■■■■■

【期間:2023年7月18日(火)~8月26日(土)】

■■■■■

 

「いや!もう来週からじゃん!!」

というツッコミも聞こえてきそうですが(;'∀')

聞き流しつつ

 

・暑くなる前の身体メンテナンス
・梅雨疲れの解消
・クーラーによる身体の冷え
・お盆明けの体のだるさ
・夏のスポーツのケア

 

などなど

お得なチャンスを活用して、夏の暑さに負けない身体づくりを!▶▶▶
 

今回は、公式LINEにご登録の方だけが受けられる限定企画!!

登録がまだの方は、今すぐコチラから、友だち追加を!

【かねたバランス接骨院】公式LINE https://lin.ee/4Tq7fxc

 

 

さあ!

特典のお知らせです!!!

=====

『特典1』
毎回大人気!

【深部筋膜マッサージ】60分 6,600円 → 47%off 3,500円!

※)期間中お一人2回まで

 

 

=====

特典2【ストレッチング専門プログラム】

IDストレッチング(個別筋伸張法)上級認定のかねたがお届けする、ストレッチだけの専門施術!

 

・上半身コース(首から腕、背中まで)

・下半身コース(腰から臀部、足まで)

それぞれ3300円のコースを、1,900円で!

※)期間中 お一人3回まで! 

 

=====

特典3【お得な施術商品券が、さらにお得に!】

こちらも毎回大人気!今回は数に限りが…(^^;

 

30枚セット(3万円分の自費施術相当)を

10%Off 27,000で!(お一人様、1セット限り)

 

すいません(-_-;)

私の在庫管理がいたらず…

今回は10セット限定でのご提供!なくなり次第終了!

とさせていただきます。
  
◆◆◆◆◆◆◆

健康で明るい未来をつかみとる!

大人のための「短期集中講座」

 

競技パフォーマンスを高める!

こどものスポーツメンタル「短期集中講座」

 

予定しております!

 

詳細は近日中に!
 
◆◆◆◆◆◆◆

 

腰痛・肩こり・頭痛・ひざの痛みなど「長引く痛み」や「自律神経によるツラさ」から“本気で”抜け出したい!

そんな時には

お気軽にご相談を(*´▽`*)

 

金田良浩(かねたよしひろ)

まもなく47歳 男性♂ A型 さそり座 トラ(動物占い)

柔道整復師/スポーツメンタルトレーナー/日本いたみ財団認定いたみマネジャー(平成30~令和5年 福島県立医科大学主催・厚生労働省慢性の痛み診療研修会修了)

 

投稿者: かねたバランス接骨院

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook