かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2021.06.09更新

「痛みが強い! = 身体に大きな異常がある!」 わけではない

 

からだのどこかに異常があるから痛いんだ!という「損傷モデル」 この考えはもはや古い医学モデル

 

どんな痛みでも「脳」で感知している

 

だから

身体的には同じ傷を負っていても、「脳」の働き方によって、一人一人 その感じ方は違ってくる。

 

だし

特に身体に異常がなくたって、脳の痛み興奮が起きていれば、実際に激痛を体感することになる。 「とくに異常は見当たりませんけどね~」というのは、そういうこと。

 

「痛みが激しい=体のどこかに重大な損傷があるはず(損傷モデル)」ではない。。。 

 

この「脳の痛み過敏」には、「心の影響」であったり、家庭的な問題や職場の問題など「社会的な影響」も大きく関わっている。 

そういうこともあって

世界の研究では すでに「生物・心理・社会的モデル」という新しい痛みの視方にシフトしている。

  

===============

 

「とくに異常はない…」医師のこの一言を聞いて、その後の競技人生を左右することが起きる。

 

ひとつは「あ!よかった! じゃあ大きな損傷はないってことね」と安心を感じる人たち。

もうひとつは「!! こんなに痛いのに異常がないって?」「この医者はヤブ医者だから分からないんだ!」「もっと大きな病院で精密な検査を受けないと、分からないんだ!」と怒りや不安、あせりを感じる人たち。

 

同じ症状でしかないのに

安心を感じた人たちはスムースに回復することになり、競技への復帰も早まる。

そして、怒りや不安・あせりを感じた人たちは回復が遅れ、過度に安静を保つことになる。そればかりか症状がよけいに悪化することにもなる。

 

 

起きている出来事は同じなのに

その後の経過はまるっきり正反対にむかっていく。

 

「身体の問題」が経過に影響しているのではなく、その時の「心のあり方」が大きく影響しているところが面白い 

 

=============

  

できることなら

こういう【最先端の痛み研究を、きちんと学ばれている】かたに出会ってもらいたいものだし

こういうことを【きちんと時間をとって、丁寧に説明をしてくれる】かたに相談をしてもらいたいものだ。

 

ひょんなことから、最先端の痛み研究情報を学び始めて十数年。

 

いまだに

ごく一部の大きな医療機関でしか、きちんとした対応が出来ていないのが現実。

 

ふとしたご縁から知ってしまったこの情報

のめりこんで身につけてきた知識と技術

 

部活動をがんばる学生たちには、ちゃんとした情報を、キチンと丁寧に伝えていこう

そして

世界の研究が明らかにしてくれた、しっかりとした、より有効な新しい手法を、たくさんの方に届けて行こう

 

=============

 

長引く腰痛・日常に支障がある腰痛でお困りのお子様をもつ40~50代のお父さんお母さんに

新しく有効な解決方法と将来の安心をお届けします

 

完全予約制ですのでご相談はお早目にm(__)m

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.06.09更新

ちゃんと巻いて全力で出し切るか!

それとも巻かずに(テキトーに巻いて)出し切れずに終わるか!

 

 

  

 

学生最後の大舞台

「あの時もっとこうしておけばよかったー」という、悔いの残る思いは  もう味わってもらいたくない。

  

どんな結果になったとしても

できることなら、「もうこれ以上は難しかった!」と、自分の全てを出し切って終わってほしい。

 

持てる限りの声を!走りを!技術を!心を! あなたの全てを!

 

20年間、たくさんの学生たちに ひたすら巻き続けてきた

  

他では味わえない、しっっっかりとしたサポート力と安心感

 

それを可能にする技術

 

 

かねたバランス接骨院は、部活動をがんばる学生たちの味方です!!

  

 

===========================================

 

テーピングのことなら!

完全予約制ですので、お早目にご相談くださいm(__)m

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.05.18更新

意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす。     ―――ガブリエル・ムーリエ

 

 

 

 

やればできる!という「できる能力」を持っていても

使っていなければ、実際にやっていなければ、細く弱くなっていきます。

  

やっているうちに、取り組んでいるうちに、能力は強く太くなっていきます。

 

 

ですので、

当院では機能訓練(できる能力を増やす訓練)をしながらも、意欲を高めるアプローチをとっっっても大切にしております。

 

むしろ「意欲を高めること」のほうが、身体機能の改善向上にも、痛みの改善にも、日常生活を豊かに暮らすことにも、大きな大きな影響を与えているので

よほど大切なことだと思っています。

 

これから中総体・高校総体、が始まります。

医療関係者だけじゃなく・先生・お父さんお母さん・監督コーチ… こどもたちに関わる全ての方が

子供たちの意欲を高める、モチベーションを高めるコミュニケーションがとれたら、きっと素敵なことがおきるでしょうね(´ー`)

 

 

「練習はしてるけど、意欲が低いから、もっているものを使いきれない…」 「そもそも意欲が低いから、練習にも取り組まない…」 ではもったいない!!!

 

「(周囲の支援で)意欲がさらに高まる→練習に取り組む→(周囲の適切なアプローチで)さらにさらに意欲が高まる→できることが増えてくる(能力の向上)→(適切な支援で)また意欲が高まり、自信にもつながってくる→ … →持っている能力を十二分に発揮する!!」 

 

この過程のなかで、いろいろなことを学んでいきます。 痛み患者さんも、子供たちも。

 

 

かねたバランス接骨院が、心理要因を大切に扱っているのはそのためです。

 

てか、

そもそも「痛みがヒドクなるかどうか?」「痛みがすんなり治っていくかどうか?」は、身体の問題よりも、心理的要因の方がはるかに影響が大きい

ってことが多くの研究で明らかになっているわけですからね(´ω`*)

  

 

そのための「脳と心のトレーニング方法」はあります。

 

「もう、こんな状態はいやだ!」と、長引く痛みから“本気で"抜け出したい方!

「このままでは将来どうなるものか~」と、この先が不安で心配で仕方ない方。

「いったい何が原因??…」と、何が起きているのか?どうしたらこの悪循環から抜け出せるものか?悩まれている方。

 

・今起きていることが、明確にスッキリとし

・将来の不安も和らぎ解消され

・あきらめて怖くて避けていた、豊かな日常を取りもどすことができます。

 

ぜひ金田と一緒に取り組んでみましょー(*'▽')!

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.04.29更新

いよいよゴールデンウィークですね(=゚ω゚)ノ

 

金田家はもれなく牛タン&気仙沼ホルモンなどでBBQします!

でも、よく考えたら去年も庭にテントを広げて同じような過ごし方をしていました(笑)

 

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

 

せっかくの時間ですから、意識的に、自ら積極的に、楽しみをつくっていかないともったいないですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

そして唐突ですが、こんな動画はお好きでしょうか?

今朝がた「また公開配信することになったので、時間があったらご覧ください」とお知らせをいただきました。

『ぼくを支えた母のことば』https://youtu.be/ngKNL3V-iA0

 

 

もしご覧いただけましたら、連休明けのご来院の際にでも、ご感想を教えてください!

 

それでは皆様よいGWを~(@^^)/~~~

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.04.29更新

5月の連休は以下の通りです(*'▽')!

 

せっかくなので、ステキな連休を過ごしましょー(=゚ω゚)ノ

 

【お休み】

5月2日(日)~5日(水)まで

 

【営業してますよー】

4月29日(木)※予約空きがありません

5月6日(木)~通常通り受付してます!

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.04.28更新

痛みにお悩みの方にも。

スポーツを頑張る子どもたちでも。

仕事や対人関係でつまづいている方だって。

 

何かしら「壁」にぶつかった時は

目の前に立ちはだかる壁、や 後ろしか見えなくなってしまいがち(視野狭窄)

 

だって壁があるから、物理的に先が見えないもんね(´ー`)

 

でもね

先が見えていない状態で、マイナスの感情を抱えたままで出す「考え・案」は、うまくいかず躓きがち。 

 

だからこそこんな方法も知っておいてほしい

↓  

   

壁にぶつかったとき「この問題をなんとかしたい!」と長い期間苦悩を抱えている方は

問題を解決した後の、未来のプラスの状態をイメージする力が弱っているのかもしれない。
 
 
目の前の壁だけを見ていると視野が狭くなっちゃいます
視野を広げて壁の先にあるものも見つめてみましょ
 

 
どんな迷路だってゴールから逆算すると楽チンだったりします(=゚ω゚)ノ

 

解決志向アプローチって言います。 

 

=================================== 

 

【実現したい将来のイメージを書き出してみましょう】 

「その問題が解決した後、そのプログラムを終了したとき、その課題を終えた時、その期間が終わったあと、その治療を終えた後、 どのような状態になっていたら最高ですか?」

「何のために、何を得るために、それに取り組んでいるのですか?」

 

====================================

 

コロナ禍で外出ができない連休だからこそ

たまにはお家で書き出すワークもおすすめですよ( `・∀・´)ノ

 

 

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.04.13更新

春ですね~

 

入学・進級・進学・入社・・・など新しい事を始める方が多い季節です

 

なんだか新鮮な気持ちになりますね(´ー`)

 

さて【4月の営業日・お休み】のお知らせです

 

 

【お休み】 第2・4土曜日 & 毎週日曜日

※)29日は祝日ですが、オープンしております(=゚ω゚)ノ

 

コロナ疲れによる、運動不足やストレスの蓄積などで肩こりや腰痛が増えていると聞きます。 

くれぐれもご自愛くださいますように。

と同時に、ツラいときには、いつでもお声がけくださいませ(´ー`)

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.02.26更新

3月1日(月)【臨時休業】いたします。

 

急ではありますが、ご理解・ご容赦のほどお願い申し上げます。

 

3月2日(火)9:00~ 通常通り受付再開いたします。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

かねたバランス接骨院 金田良浩

 

※)3月の受付カレンダーは後日ブログにて告知させていただきますm(__)m

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.02.01更新

今年一発目の動画です(*'▽')!

 

部活を頑張る子どもたちが「ヘルニアですね~」とか「すべり症ですね・分離症ですね」とか

そんな画像上の異常(変形)を見せつけられて、

せっかく頑張っている部活を辞めなきゃいけないのか!? って話ですよ!

 

もう黙って見ていられません。 

 

  

骨の形(かたち)と体が痛むことは、ほっっっとんど関係がありません!! 

 

「歪んでいるから」「変形しているからね」「歳だから」「痛いときは安静に」…と断定しちゃう先生・スポーツ指導者は、「勉強不足です!」(従来通りの古い常識のままです)と宣言しているようなもの 

 

これだから

「先進医療を誇る日本ですが、痛みという分野においては、欧米の痛み医療先進諸国とくらべて20年以上遅れているのが現状です」(『痛みを知る』 故愛知医科大学名誉教授熊澤孝朗先生)

と言われてしまうわけです。

  

 

 

最先端の痛み研究は、こんなことを明らかにしてくれてるんです(=゚ω゚)ノ

↓↓↓ 

子供たちや親御さんの不安と諦めを、安心と勇気に変えたい! 第1弾(全3回)です

  

↑↑↑ 画像クリックで始まります

 

===============================================

 

近々、

『痛みから抜け出すための & スポーツパフォーマンスをあげるための、マインドフルネスストレス低減法』のオンラインセミナーを予定してます

 

名前は仰々しいですけど、ちょっと簡単な内容からね(´ー`)

 

①痛みについて知る

・痛いって何?

・どうすれば痛みが改善する?

②スポーツパフォーマンスをアップする練習法

・目標の設定と注意集中するチカラ

・子供の注意集中をプラスに向ける声かけ

③マインドフルネス瞑想の活用

・気づく → (痛みやネガティブから)距離をとる → 注意集中を(役立つものに)向ける 練習

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2021.02.01更新

【時間を味わう 松島】

 
日本三景でいただく贅沢な時間

 

  

松島の絶景を眺めながら

こだわりの10割ソバと牛タンをいただく

 

 

蕎麦は

そば粉100% 10割そばながら細打ち

ソバの風味と歯ごたえは確かなのに ツルツルとしたのどごしの良さ

 

 

牛タンは「そば出汁で仕上げる」という、仙台にいてもここでしか味わうことのできないこだわりの旨さ

 

 

全面ガラス張りの突き出たカウンターからは、まさに絶景!

 

店内に入った瞬間のワァ!と声が出てしまった あのパノラマ感は 私の写真技術ではとても表現できない…

ぶっちゃけ先に立ち寄った西行戻しの松よりも眺めが良いほど

 

 

そして締めにいただくお抹茶

 

 

至極の時間…

 

 

そう、まさに「時間を贅沢に味わう」とはこういうことを言うのだろう。

 

 

こんなご時世ではあるが

持ちきれないほどの贅沢さは

たくさんの方に味わっていただきたいものだ。

 

 

週末は日本三景をマインドフルに感じに行こう!!

  

店内からの松島絶景(パノラマ感が表現できない(-_-;)

 

  

天ぷらそば 衣のサクッと感が!

 

 

牛タンセット 10割そばと牛タンの組み合わせが! 間違いない!!

 

  

マジおすすめ! 厚みがあるのに柔らかく旨味がすごい!

  

 

〆のお抹茶

 

 

 

僕のスマホではこれが限界(^▽^;)  

 

===================================== 

クリック →→ 和食・めん処 誉旨(よし)https://www.washoku-yoshi.com/72217/ 

 

 

#松島
#日本三景
#10割蕎麦
#仙台牛タン
#天ぷら
#お抹茶
#そば出汁
#瑞巌寺
#絶景
#海
#パノラマ
#伊達政宗
#円通院
#鰻塚
#ポケモンGO
#レアキャラがいっぱい
#和食めん処誉旨
#松島観覧船乗り場向かい
#松島レストハウス向かい
#松島玉手箱館3階

投稿者: かねたバランス接骨院

前へ 前へ
かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook