かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.04.07更新

【緊急事態宣言前夜? 「感染者数」速報で不安を煽るメディアが全く報じないデータと発言(楊井人文) - Yahoo!ニュース】 (下線部をポチっとクリックでご覧いただけます) 

↑どうぞ、こちらをご参考にm(__)m 

 

===========================================

 

いや~ん!  こわ~い!  右の人が、左の人に襲われそうになってる~Σ(゚Д゚)!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

メディアリテラシー

 

メディアリテラシーってご存知ですか???

 

「メディアの 情報を読み解くチカラ 情報を見極め活用するチカラ」のことを言います。

 

ちなみに、医療健康に関する情報を読み解き、活用するチカラのことは「ヘルスリテラシー」といいます。

さらに、ちなみに(笑)

日本は欧米諸国に比べて、このヘルスリテラシーが低いのが現状です。

 

 

 

マスコミで報道される情報は、

事実の全体像の、ごく一部でしかありません。

 

その多くは、不安と恐怖に訴えかけるものです。

(じゃないと、だれもテレビ見ませんから)

  

でも、毎日、何度も、その一部の情報だけを繰り返し見聞きしていると

「それが全て!」「それだけが事実!」って思い始めてきちゃいます。(※リテラシーが低いほどね)

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

僕たちが思っている以上に、

メディアの画面の大きさ、伝えてくる視野の広さや情報の量は、限られています。

 

ごく一部のことを繰り返し見聞きさせられます。 

 

全体像を知らずに、ごく一部の情報だけで判断しようとすると、誤解が生じます。

  

リテラシーを高めるためには、それ相応のトレーニングが必要となります。

 

が、とりあえず

 

「ニュース断食」をすることをお勧めします。

 

①見すぎない(必要最低限だけ入手したら、繰り返し同じような情報に耳を傾けない)

②自分の中にわき起こっている感情を見極める(観察する)不安・恐怖・怒り・あせり・心配が多かったら、その情報や人物、出来事から物理的に距離をとる。

③リラックス・楽しい・嬉しい・幸福を感じられる時間を意識的に増やす。

 

どうして今これを訴えるかって?

 

『患者さんの話題がこれに集中してるから = 視野が狭くなっている証拠だから = その習慣を繰り返すと、扁桃体の過活動が治まんなくなるから = 痛みの憎悪につながるから & 鬱症状につながっちゃうから = ますますポジティブな情報は目に留まらず、ネガティブな情報に敏感になっちゃう』

 

から

 

施術中、会話をしていると、すぐに分かりますよ~ 

 

一応、そういうトレーニングを積んできている、プロですので。

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook