かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2022.01.18更新

皆様こんにちは(=゚ω゚)ノわわわっ!

 

今回は「受験を控えているお子様」だけでなく「仕事がなかなか進まない方」にもお役にたてるかも!

 

何かしらの課題を解決するのに「時間の制約」はつきものです。

 

「終了時間〇時まで!」「いついつまでの期限で」って、試験だって仕事だって同じです。

 

この「決まった時間内に解決できること」が増やせたら、要するに「解くスピード」がアップ出来たら時間にゆとりができていいですよね(*´▽`*)

 

ということで「2週間で身につけたい、解決スピードアップトレーニング」!!!

 

まずはステップ①「整理する」

マルチタスクはやめましょう!

たくさん仕事をこなしているように見えて、じつは効率が悪いです。ですし、反対に、ただただ脳が疲れて解決能力に影響が出てきます。

のでステップ①は「整理する」のです

全体の問題量や仕事量を「簡単にこなせそうだな」と思う順に整理していきます。

 

ステップ②「簡単から始める」

そして整理が出来たら、とにかく「簡単に解ける」「さくさく終わらせられる」ものから片っ端から処理していきます。

難しいものは後回しにして、まずは「全体の問題量、仕事量を減らして」いきましょう!

 

※)最初から難しいものにチャレンジしちゃって、結局上手く解決できず、気がついたら簡単なものも処理する時間がなくなっていた…(・。・; なんてことがないようにね♬(←完璧主義のひとはやりがちです)

 

ステップ③「難しいのもはタイムアタック!」

最後に、残しておいた難しい問題(課題・仕事)、できれば、ちょっと難しい問題(課題・仕事)くらいのものにチャレンジします!

「自分の力試し」的に、やり始めから終わるまで“時間を計測しながらチャレンジ”してみましょう(*'▽')!

今の自分の力量が把握できますし、ゲーム感覚で取り組みながら、タイムアタックを繰り返していくと、テスト問題にしても仕事にしても「解くスピード(処理スピード)」が上がっていきます。

 

面白そう!!と思ったら

早速、今日から2週間。

トレーニングだと思って、時間(スピード)を意識しながら、試してみてくださいね(*´з`)

 

2週後には何かが変わっているかも!

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH



かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook