かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.12.05更新

こんにちは!

 

かねたバランス接骨院 金田よしひろです!

 

今日からまた始めます、このシリーズ。

しょっぱなから、暑苦しくいきますよ~ヽ(^o^)丿

 

では、第一弾。

なぜか治りやすい人がしているコトの一つ目は…

 

『うまく治っている人に相談をしている』です

 

さて、ここで質問です。

みなさんは、エベレストを登ろう!と思ったとき、どんな人に相談しますか?

 

 

 

もし僕が、本気で「登ろう!!!!!」と決心した時は、

実際に登った経験のある人に相談します。

 

しかも、一度だけではなく、何度も登り切った経験のある人

そしてできれば、登るまでのプロセスを丁寧に説明してサポートしてくれる人

さらには、何度も登山家を登頂に導いた、サポートのプロである山岳民族にも相談して協力をお願いするでしょう。

 

僕ならね。そうします。

 

決して、登ったこともなく麓でウロウロしている人に相談したり、アドバイスをもらうよなことはしませんね。

 

でも、実際の今の僕は「本気で登ろう!」と決心しているわけではないので、

身近な登った経験もない人に話題をふって楽しむくらいでしょう(´ー`)

「おれ、いつかエベレスト登ってみたいな~」なんて言うだけ。ね

んで、相談された友達も

「いいんじゃない!金田ならやれるよ!」なんて適当なアドバイスで、その場だけ盛り上がったり。

 

 

痛みもまっっっったく同じプロセスを踏みます。

 

痛みが長引いたときとか、ツラい時って、どうしても「これからどうなるの?不安…」

「こんなにツラいのに、だれも分かってくれない」「どうして自分だけこんな目に…」って気持ちの方が強くなります。

 

そういうとき、どんな行動をとるか…?

 

同じく痛みから抜け出せないで、つらい思いをしている人と集まっちゃうんです。

そして、「つらいよね~」「大変だよね~」「わかるわかる~」って話題になって

なんか「分かってもらえた」「共感してもらえた」「自分だけじゃないんだ」って、心が安らぐ体験をします。ね

 

痛みからうまく抜け出せないときは

知らず知らずに、痛みから抜け出せない人たちに相談をします。

 

そして、一次的な「安心感」で満たされたり

「抜け出せていない人からのアドバイス」で、かえってこんがらがっちゃッたり

 

もしくは「みんながそうだから仕方ない」とか

「みんなも同じようだから、私も今のままでいいんだよね」みたいな

変な精神論で、自分の現状を納得させようとします。

 

 

いずれにせよ

同じような症状で悩んでいる人(今現在麓でウロウロしている人)には

治癒に向かうまでの適切なアドバイス(登頂するための適切なアドバイス)はできません。よね

 

さて、じゃあ「本気でここから抜け出したい!!」ってときは

どうしたらいいのでしょうか?

 

この続きは次回に~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

痛みの悪循環から抜け出すプロセスは

逆境を乗り越えるプロセスとほとんど同じです

だから、一度習得してしまえば、生活のさまざまな場面で活用することができます

 

「部活のスランプから抜け出す」

「対人関係のもつれから抜け出す」

「なんかうまくいっていないモヤモヤから抜け出す」

 

なぜか分からないけど

僕は、「痛み」をキッカケに、最先端の痛み治療から、このプロセスを学びました

 

悪循環から抜け出すために

この知識や知恵、それに基づいた技術が大いに役立ちます

 

絶対にどんなものにも効果がある!というものはありませんが

今現段階で、他のどのような知識・技術よりも、はるかに役に立つということが解明されているものです。

 

かねたバランス接骨院では、

そのような最先端の知識技術を広く知っていただくために、定期的に勉強会を開催しています

 

2017年は、ご来院いただいている方だけではなく、セラピストを対象とした内容も開催していきます

 

日程などが決まりましたら、このブログで告知していきますね(´ー`)

 

かねたバランス接骨院でした

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook