かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.01.11更新

こんにちは!

かねたです

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

最近「妊娠中の腰の施術ってどんな感じなんですか?」

というご質問がふえてきましたので、ご説明です。

 

カンタンにまとめますと

「横向き姿勢で、手で筋肉筋膜のこわばりを緩めていきます(徒手での筋膜リリース)」

 

写真は実際の施術風景です。

 

予定日1週間前の妊婦さんです

3か月間ほど10日に1度くらいのペースでご来院されていました

この数日後ご出産の報告をいただきました。

 

 

 

こちらはかねたバランス名物の安産のお祈り(笑)
ただいまスマイルと安産祈願は無料サービスです

 

〇お腹が重くなってくる前に突き出してくるので、それを支えるために背中から腰回りの筋肉筋膜に負担がかります 

〇そして十分に動けないので、循環も悪くなったり、筋力や柔軟性が低下したり…

〇さらに、やりたいことが十分にできなかったり(寝返り打ちたいけど打てない… もっと楽に動きたいけど動けない…) 出産に対する不安感や周囲のサポートに対する不足感不満感などネガティブな感情がつみ重なるので、脳が本来もちあわせている痛みを鎮める機能も十分に働かなくなります。

そんなこんなが重なって妊娠中や産後の腰や骨盤周囲の痛みは現れます。

 

 

あ!ちなみに骨盤の歪みは痛みの原因にはなりませんからね

科学的な研究で歪みと痛みは関係性がないことはすでに解明されていますのでご安心を!

そして、痛みの原因はひとつではありません。

明らかな外傷(ケガ)じゃない限り、前述のようないくつかの要因が重なり合って身体症状化します。

 

だから、「骨盤を矯正したり、背骨の歪みを何とかしなきゃ!あとあと痛みが長引くんじゃないか!」って焦ったりしないでくださいね

だし、安心してください!

そういう最先端の情報を知っているかねたは、無理に背骨や骨盤を動かすような施術はしませんから。

 

そして、当たり前のことですが

〇電気や、シップなどは使いません

〇横向きの楽な姿勢でおこないます

〇お腹は圧迫しません

あくまでも、ご本人が「心地よい」「楽な感じ」で

かつ、しっかりと筋膜がほぐれるような刺激を入れていきますので、予想以上に快適安心ですよ

  

 

手で触れる、心地よい刺激の筋膜リリースには、からだを緩める作用だけでなく

ハッピーホルモン「オキシトシン」が分泌され、ストレスホルモン「コルチゾール」が低下する

という作用もありますので、こころの緊張や不安感をほぐすためにもとても有効です。

 

さらに、そのような「お母さんの心地よさ」はお腹の赤ちゃんにもよい影響を及ぼしますので

お母さんがこころもからだも健やかに楽ちんな状態でいることはとても大切なことだと思いますよ。 

 

妊娠中・産後の腰や骨盤周囲の痛みのことなら、いつでもご相談ください

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました!

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook