かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.09.14更新


「ガガガンバったね~!」で始まった今回の投稿です。

 

こんにちは!かねたです!!

 

どんな痛みでも脳で感じています!!!

なんてことは、もはやみなさん百も承知だと思います

 
今日のワイドショーでね
レディガガさんが「線維筋痛症」で活動休止みたいな話題が流れてまして。

チャーンス!
いい機会なので、たくさんの人に痛みのことをちょこっとでも知ってもらおう!

なんて思いまして、久しぶりの投稿なわけです。
 
 
『線維筋痛症!』

この病名や症状説明を聞いて、皆さんはどんなことを感じ、どんなことをイメージしたでしょうか?
 
 
「筋肉が繊維状にこわ張っちゃったり、よじれたり、とんでもない異常が起きちゃうのかな!?」
なんてイメージもあったでしょうか?
 
「全身11か所以上の…広範囲にわたった激痛が…3か月以上も…!?」
「しかも原因は不明だって!??」
なんて説明を聞かされて「恐怖」と「不安」を感じてしまったかもしれません。
 
もしかすると、なかには

「あれ、私の症状もじつは線維筋痛症なのでは???」
な~んて、自分の症状と重ねてしまった人もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
でもね
そんなに怖がらないでください
 
  
とくに、3か月以上長引く痛みや、日常生活に支障が出るくらいの激しい痛みは

「患部に激しい異常が起きている」というよりも

「脳が痛みに過敏になったりパニックを起こしている」ことだったり

「本来持ち合わせている、痛みを鎮める機能が十分に働けなくなっている」こと

が、もっと深~く関わっているんですから(*´з`)

 
 
 
「…?患部にひどい異常が起きているわけじゃないの?」 

「脳が痛みに過敏になっている? 痛みを鎮める機能がうまく働いていない?」

「どうして、そうなっちゃうの?」

ってなりますよね。
 
そこがポイントでして。
 
 
じつは
『症状に対する不安や恐怖、怒り、うつ、対人関係や職場などの日常のストレス』
などの心理的・社会的な要因(イエローフラッグ)が、大きな影響を及ぼしていることが明らかになっているんです。
 
  
(よろしければ手書きのイラストをご参照くださいませm(__)m)
 
・イエローフラッグ
・悲観脳(レイニーブレイン)

この状態のときは、患部から伝わってくる痛み信号が、健康な人に比べて50倍にも100倍にも脳で感知することになります。
そして悪循環に陥り、慢性化につながります。 

そりゃシンドイですよね(´;ω;`)
 
 
  
だ~か~ら

大事なターゲットは「患部」よりも「脳」ですし

症状に対する不安・恐怖をどう克服するか?

日常のストレスをどう解消していくか?
 
といった、心理療法(認知行動療法)運動療法が改善のポイントになってくるわけです。 
  
 
 
あらためてもう一度

「原因不明の線維筋痛症、全身の11か所以上で…」なんて聞かされると、

身体(患部)でとんでもないことが起こっている!ように思えちゃいますが

そんなに怖がらずに!!!

大事なターゲットは「脳」!!!ですからね
 
 
  
そんな痛みの仕組み目線で、イエローフラッグ目線で見るとね

「ガガさんも、色々とお疲れだったのかな~」
「華やかさの裏は、こころの緊張や葛藤も積もったのかな~」
「世界を魅了し続けるプレッシャー、世界を相手に喜ばせ続ける仕事の重圧って…どんだけ~」

なんて、勝手に応援したくなっちゃうんですね~(笑)
 
ガガさんガンバったね~って

まずは、速やかな回復をお祈りするばかりです(´ー`)

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook