かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.12.29更新

いよいよ年末年始のお休みに突入いたします

 

皆様、

2017年も本当に、ほんとうに、ありがとうございました(*'▽')!!!!!

 

40を超えてから、人とのつながりをとても大切に感じる今日この頃です

 

さて

今年最後のテーマは「しっかりと休めてますか?」です

 

一日中何にもしなかったのに何だか体の重さが取れない。

たくさん寝たはずなのに朝起きると頭が重い。

連休で仕事もしていなかったのになぜか頭と体がスッキリしない。

 

そんな時は「脳」がしっかり休めていないのかもしれません。

 

せっかくの年末年始、しっかりと脳を休めてみませんか?

ポイントは「マインドフルに休息をとる」です

 

①「今日は何もしない」「今日はゆっくりと休む日」と決める

②パソコンやスマホなどはしない。とくに思考と感情が揺さぶられるSNSには触れないようにする

③出かけるにしても「自分の好きな場所」「心地よい気分を感じる場所」だけにする(「〇〇しなければ」というところには(今日一日は)いかない)

④ゆっっったりとした、リラックスした呼吸を意識する

⑤今の自分の身体の動きや感覚に意識を向ける

(歩くにしても、歩いている自分、一歩一歩の足の動き、腕の振り方、身体の使い方動き方、今見えている景色、空気の流れや冷たさや温かさ、感じているにおい…)

 

過去や未来のことに意識がうばわれて、

あれしなきゃ、これしなきゃ!こうすべき!しなければいけない!って

クヨクヨ考えていたり、あせっていたり、不安だったり、イライラしてたり

意識が外にばかり向いてね「こころココにあらず」になっている時、脳が休めなくなっちゃいます。

 

それを取り戻すにはね

「今」の「自分」に

「今・ここ」で感じていることに

意識的に注意集中を向けてみることが効果的だったりします。

 

マインドフルに過ごす一日、

レイジーデイ(何にもしない休息日)を設ける

 

せっかくですから試してみてくださいね(*'▽')

 

本年も本っっっ当にありがとうございました!!!!!

 

かねたバランス接骨院

金田よしひろ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ぎっくり腰Σ(゚Д゚) 

長引いてなかなか改善しない腰痛(;'∀')

腰の痛みを根っこから改善していきたいなら

 

かねたバランス接骨院の「トリガーポイント徒手療法」と「痛みの認知行動療法」が

あなたのお役に立てるかもしれませんよ(^◇^)

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook