かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.09.26更新

「飾りじゃないのよ涙は♪ ハッハー」 的なタイトルをつけてみました。

金田ヨシヒロです

 

 

痛みが長引くときはね

カラダじゃないのよ、向き合うのは。

 

向き合うのは、弱さ。

こころの弱さ。

 

とにかく

痛いときに「身体のどこが…」ってやるんじゃなくて

「あれー、なにか不安なコト、イライラしたこと、心配なコト…なかったかな~」って

自分のネガティブな感情を探してみるんです

 

そして

できれば弱さと向き合って

できるところから、その弱さを開示していく。

 

①自分の感情をキャッチする練習

②自分の弱さに気づいて書き出してみる

③ノンジャッジでなだめてみる

 

そして、できるトコロから、ほんのちょっとずつ開示していく。

 

いちばんこじれるのは

弱さを怖がって、弱さと向き合うことをさけて

「身体ばかり」に目を向けちゃうこと。

 

そして

弱さと向き合うのが怖くて

虚勢を張ってポジティブシンキングを前面に出しちゃうこと。

 

これ

いつまでも苦しいままになるだけです。

 

とにかく

まずは「自分の感情に気づく練習」から始めてみましょう

 

 

一日を振りかえって

「あのとき(出来事) わたし 悲しかった」

「あいつのあのひと言に おれ イライラしていた」

出来事を振りかえって、その時に感じていた感情を書き出す。

 

ただこれだけ。

 

そこから、ゆっくりとからだの痛みに関係づけていけば

何かが変わってきますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長引く痛みに「トリガーポイント徒手療法」と「痛みの認知行動療法」がお役に立てるかもしれません

 

マインドフルに ノンジャッジで 呼吸と身体感覚を軸にして

認知と行動を適切に修正していく

第3世代の認知行動療法 ~マインドフルネスストレス低減法~

 

痛みに振り回されない、軽やかな人生のために、皆さんに身につけていただきたいですね

 

かねたバランス接骨院 金田ヨシヒロでした

 

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook