かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.11.01更新

かねたです!

 

時間ができちゃったので、ちょっと投稿。

 

妊婦さんとか出産後の「腰とか骨盤の“痛み”」でお悩みの方に

何かの救いになればm(__)m

 

今日のテーマは『骨盤の歪みは、痛みと無関係ですよ~』ってお話

 

何を言ってんの!?

「テレビでも雑誌でも「骨盤の歪み」が万病のもと!みたいなこと言ってるし、これだけ全国的に治療院で骨盤矯正が流行っているじゃない!!」

と思われた方。

 

お気をつけて~

 

何を根拠にそんな自信たっぷりいうのか? 

 

「確かなエビデンス(科学的根拠)があるから」です 

↓↓↓ 

http://www.kaneta-balance.com/blog/2017/02/post-34-410069.html

 

 

反対に

「骨盤の歪みが痛みの原因って、何を根拠に言ってるんですか?」と聞かれたらどうでしょう??

 

おそらく

テレビで言ってるから、あるお医者さんがそう言ってたから、周りのみんながそう言っているから・・・

そんな感じじゃないでしょうかね

 

・テレビは視聴率をとるために、話題性があれば多少のウソでも誇張して伝えます。

・あるお医者さんが言っていることが、「イコール 科学的に本当のこと」とは限りません。多くのケースは「私はそう思う」という意見でしかありません。

事実と意見は異なりますからね。

・周りで流行っていたら、周りがそうだったらそれが真実でしょうか?

 

ということで

世界中を見渡すと、骨盤の歪みに関する研究がたくさん。

 

①先進医療を誇る日本ですが、痛みという分野では欧米諸国にくらべて20年以上遅れています

②「骨盤の歪みは痛みとは無関係!と」いう研究はたくさんでています

③「歪みが痛みと関係している」ことを証明した質の高い研究はじつはひとつもありません

 

それでも日本は、売り方さえうまければ売れちゃう!流行っちゃう!から面白いですね

医学根拠なんてどうでもいいようです(笑)

 

 

ぼくは変に頑固ちゃんなので

プロフェッショナルとして、「患者さんの目的の達成をしっかりサポートしたいタイプ」です。

 

ですから

 

①意味のない、根拠に乏しいもの、はおススメできません

②ノーシーボという、痛みの回復健康改善に有害に働いてしまう「呪い」はかけられません

③「痛みの軽減、改善」が主な訴えなら、それに役立つものをご提案します

 

骨盤が歪んでいるから痛いんです。は「医療者の呪い」です

それを患者さんに信じこませてしまい「骨盤を何とかしなきゃ!」って信念をつくってしまうのは、いかがなものでしょう

 

「この痛みは、悪魔の仕業だ!悪魔が取り付いているからですよ!!」と信じ込ませて

「じゃあ、今から悪魔祓いをします!」って、儀式をやってるのと同じですからね

 

まあ、それでも信じている人には効くからいいんでしょうけど(笑)

長い目で見れば、ヘンテコな信念を植えつけちゃうからデメリットの方が大きいです

 

 

さて、

 

ここからが本題

というか勝手にノッテきたので書いちゃいます(笑)

 

 

じゃあ、妊婦さんや産後の腰や骨盤周りの「痛み」が気になってきたら、どうすんの?

 

① 睡眠とれてる?(寝不足だと痛み信号が増幅します)

② イライラしてない?不安なことない?心配なことない?(ストレスはそれ自体が痛みの引き金になります)

③ ご主人とか親御さんとか、お友達とか、サポートしてもらえてますか?(一人では身体的にも心理的にも負担も大きいですよ)

 

ということで

根拠にもとづいた「効果的なアドバイス」を! となると意外とシンプルなんです

 

・痛みの引き金になっている腰や骨盤周りの「筋肉のひきつりと、血流不足による低酸素状態」を改善してね

あ!「身体を緩めて、血流良くしましょ」ってこと

・注意注目を「痛み」じゃなく、ストレスを感じる「出来事」意識(注意注目)を向けてみる

「あ~、〇〇にイライラしてたんだな~」とか「こういうことに不安とか焦りを感じてたんだな~」…「そうかぁ、だから体も心も緊張して痛みが出てたのか~」なんて穏やかに眺める感じでね。

 

んで

・うちの嫁ちゃんと、出産あるある、育児あるある、でぶっちゃけトークしちゃう

いがいとコレがイチバン効果的だったり(笑)

嫁ちゃんも一時ひどかったですからね~、でも適切な対処ですんなり乗り越えてました

だから、シンドイ話で盛り上がって

「そうか~、そうやって乗り越えられるんだ~」とか

「あ~、私だけじゃないんだ~」なんて

そんな「なんかスッキリした!」「なんか安心した!」って

安心と余裕をつくるサポートならできますし、はじめての出産育児には、これがイチバン効果的かもしれません。

 

 

 

これ以上は書き切れないので、どこかのタイミングでm(__)m

 

ということで

今日は『骨盤の歪みは、痛みと無関係ですよ~』というテーマと

 

なぜか

『骨盤の歪みや痛みに気を囚われず、(その陰に隠れている)ストレスを感じている「出来事」に意識を向けてみましょう』というお話まで

 

 

何かのご参考になれば嬉しいですね

 

  

シンドそうな人をほっとけない かねたバランス接骨院でした

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook