かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.11.03更新

かねたです!

 

お陰様で11月1日 42歳になりました!

 

2日後の11月3日が息子の誕生日でして、

息子が産まれてからなぜか私も3日が誕生日な気分になってましたので、あまり実感がありませんでした(笑)

 

たくさんのお祝いコメント。差し入れやプレゼントありがとうございます!!

 

さて、今日は「結局、認知行動療法っていうけど、根拠に基づいた治療ってなんなのさ?」ってお話。

 

 

科学研究の信頼度の高さが・・・とか

エビデンスレベルがどうこう・・・とか

比較研究してるか?プラシーボ超えてるか??とか

そういう側面もすっごく大切ですし、そういう見方もありますし、もちろん私もそういう視点からも見ます

 

でも、私のなかでの結論はこうです!!

 

根拠にもとづいた治療って「希望の灯」なんです!!!!!

 

そう、希望の灯・・・灯台みたいなもんなんですよ

  

 

 

たとえばね

嵐の中の荒れた海原でさまよっている船乗りたちが、灯台のあかりを見つけたらメッチャ嬉しいじゃないですか!?

メチャメチャ安心するじゃないですか!?

 

暗闇の中、どこに進んだらいいのかも分からない、たださまよっている不安、恐怖、焦り…

そんな中に見えた、遠くの灯り!一筋の光!

 

その光にそって進めば、その光に向かって進めば、やがて安全な陸地に上がれます。

そしたら何度海に出ても「あそこに戻ればまた大丈夫なんだ!」って、経験と安心感が身につきますよね

 

  

これが

根拠に基づいた治療~認知行動療法のすごいところ!(かねた的考察) 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

たっっっくさんの労力と莫大なお金と時間をかけて積み重ねてきた研究

しかも一つの研究だけじゃありません

それが本当なのかどうか?

追試験を繰り返し、それが確かなものかどうか検証されて、やっとのことで

「現時点ではこうだろう!」とまとめられたものが

『ガイドライン』です

 

 

ガイド ライン!

そのまま「道しるべ」ですよ 

  

 

世界中の研究者たちのパワーが詰まったもの

人類の英知の集結ともいえるもの

 

その灯に向かわない手はありません

 

 

  

11月1日

 

私のセラピストとしての使命は

根拠にもとづいたアプローチ、希望の灯を照らし続けること!!

と、あらためて心に決めた一日でした。 

 

 

 

いざ困ったら、いつでもご相談に来てくださいね(´ー`)

 

かねたバランスは一筋の光をともしてます(*'▽')!!!

 

 

11月4日、11月11日は

 

そんな認知行動療法の相談会を行います。

 

確実5名まで、要予約です

 

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook