かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.02.27更新

患者さんの78%が

「もっと早くに相談しに来ていればよかった」と思う

長引く痛みに強い接骨院 (当社調べ(笑) さほど根拠はありません(>_<))

 

金田です(*'▽')!

 

(写真も今回の投稿とは関係ありません(笑)) 

 

じゃあ22%は

「ここじゃダメだ」とか

「別に普通なんじゃない」とか

思ってんじゃん!

 

なんていうツッコミはさておき。

 

 

最近、患者さんとの会話の中で

(痛くてシンドクて、あれもできない、これもできないだったのに)

「振りかえって、ここまで回復した一番のキッカケって何だったと思いますか?」

ということをチョイチョイ聞くようにしています。

  

筋・筋膜に対する徒手療法はさておき

 

多くの方が

「ワークに取り組んだこと」 

「あの時の、かねた君の※〇〇という一言」 

(※〇〇…そのケースによって異なります)

概ねこの2点を、というかほぼこの2点ばかり(笑)おっしゃってくださいます。

 

(心理社会的因子も関係していることを受け止めて、ワークに取り組まれた方は

それ相応の結果を出されています)

 

 

 

正直、チョー嬉しいです(*'▽')!!!

 

 

 

という

嬉しかったから、たまにはそれだけの投稿でした(笑)

 

忙しいと、患者さんの病態や日常ばかり耳を傾けちゃってますが

たまにはアンケート的に

「私のことをどう思っているか?」

「ここのどこが良くて、どこが不満か(改善してほしいか)?」を聞くのも楽しいです

 

 

ぜひぜひ

①「かねたバランスで良かった」と思うこと

②「もうちょっとこうしてほしいな・改善してほしいな」と思うこと

気がついたら教えてくださいね m(__)m

 

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【長引く痛みの 定期勉強会のお知らせ】

 

セラピスト向けに毎月開催している定期勉強会です

ここ数か月、患者さんや興味のある一般の方も参加されてますので

今月から広くお知らせすることにしてみました(*'▽')

   

3月の勉強会は、第2土曜日に開催します

 

慢性の痛みに対する認知行動療法アプローチ

『痛みを長引かせちゃう 自分の心を窮屈にしちゃう ~べき思考について』

 日時:3月9日(土) 19:00~ (2~3時間ほど) 

 

 

ご興味ある方は

コチラから ⇨ お問い合わせ

 

「勉強会 参加」もしくは「勉強会 ちょっと聞きたいこと」と件名を入れていだけると幸いです 

おって詳細をお送りします。

 

少人数で、ゆる~く練習してますよ。   

 

 

 

  

・はやく寝たほうがいいのは分かっているけど、洗い物してからじゃないと! (分かっちゃいるけど、〇〇をしないといけない! 自分を苦しめる「べき」)

・安静にしなければいけない! 痛いんだから無理をするべきではない! (〇〇しないと、××になっちゃうんじゃないか! 不安・怖れから避けるための「べき」)

・普通さ~、部下だったら上司に気をつかうべきでしょ! 痛いんだから、医者は優しい声かけをするべきでしょ! (相手を責める「べき」)

 

な~んて

不安になったり、イライラしたり、心と身体を休めないでいると

そりゃー不健康になっちゃいます

 

 

私自身「べき思考」が強い傾向でしたので

心身共につらいときもありましたが

(アトピーとか、喘息とか、花粉症とかね~、ヒドカッタです)

今では、そんな自分に気づき、コントロールできるようになりましたので

上記アレルギー症状もほっっっとんどありませんし

非常に、楽~に、ゆる~く、日々を過ごせるようになってます。

 

そんな認知の歪み「べき思考」を学びつつ

私の中のべき思考を探って、不健康なマイルールを覗いてみちゃう

 

そんな内容になる・・・(大幅に反れなければ)・・・と思います 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook