かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.09.24更新

 

誤った知識には注意せよ! それは無知よりも危険である

‐‐‐バーナード・ショー

 

 

冒頭からダンディなおじさまの写真です

皆様こんにちは! かねたバランス接骨院 バーナード… ではなくカネタです

 

 

いや~ 最近、 首・膝・腰・股関節・足について

「ストレートネックと言われた」とか

「人より骨が一個多いから負担がかかりやすい、と言われた」とか

はたまた

「軟骨がすり減って変形しちゃってるからね(だから痛いんだよ)」と言われて「歳とる前に手術しないといけないのかな…」という相談があったり

なんの症状もないのに、肘の超音波検査でじん帯の異常?が見つかったから、負荷をかけないように、大好きな運動を控えないといけなくなった…みたいな相談が増えてきました。

 

前からチョイチョイありましたが、特に最近!ですね

 

ということで

 

皆様の心配が少しでも解消されますように

最新の医学研究にもとづいた「画像検査に関する“正確な情報”」をお届けしていきたいと思います(*'▽')!!!

 

結論から言いますと

「画像検査は意味がない!! 実際の痛み症状と無関係のものが非常に多い!! ので、気をつけてね」 です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①「股関節の変形は、痛みと無関係 その1」

 

21人のプロホッケー選手と、18人の学生ホッケー選手の合計39人の、骨盤および腰部を高解像度のMRIにより撮影。

2人だけ10点満点のうち3点という、軽度の痛みが報告されていたケース。

 

New study finds 70 percent of able-bodied hockey players have abnormal hip and pelvis MRIs.

March 15, 2010 , American Orthopaedic Society for Sports Medicine

 

39人中 37人は痛みも何にもありません健康な選手 痛みを訴えているのはたったの2選手、しかも軽度のものです。 

で、MRI撮ると

21人(54%)に関節唇の損傷が!

12人(31%)に腰の筋肉の損傷が!

2人(5%)に腰の腱の炎症が!

全体的に見て、選手の70%にMRIでの異常所見が見つかったけど、べつに症状はなかったよ。

というもの。

 

「無症状の選手の7割に異常所見って・・・ これって痛みと関係あるのかね!?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②「股関節の変形は、痛みと無関係 その2」

 

で、べつの論文を検証。

 

腰痛、疾患、傷害のない、要するに健康な人45人をMRIで撮影。

Prevalence of Abnormal Hip Findings in Asymptomatic Participants A Prospective, Blinded Study Show all authors

Brad Register, MD, Andrew T. Pennock, MD, Charles P. Ho, PhD, MD

 

その結果はというと

症状のない参加者の、股関節の73%に異常が認められ、関節唇の損傷は69%で確認された! 

 

って

「おいおい! とりあえず症状がなくても、7割の人は何かしら異常が見つかっちゃうんじゃん!」と突っ込みたくなります

 

だいたい7割程度の割合で、健康な人でも異常は見つかっちゃうんですね~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで

次回は、最近、膝の相談が多いので、そのあたりいってみましょう!

 

↓↓↓

  

痛みと画像所見は無関係なことが多いです!

 

とくに腰痛に関しては「画像検査は有害無益!」と言われております

意味がないばかりか、かえって画像検査すると悪化につながっちゃうよ。ということです

 

こういう情報を知らないで

大好きな趣味やスポーツを、充分にできなくなったり、やめちゃうケースも見受けられます。

 

 

学ばせていただいている私としては、とても悲しいことです。

 

「正確な情報」を身につけて、安心して、大いに、伸び伸びと、痛みなんて気にすることなくスポーツに趣味に楽しんでもらいたいものですね(*'▽')

 

 

  

腰痛やスポーツコンディショニングの「根拠にもとづいた正確な情報のお話」お仕事のご依頼はコチラから

かねたバランス接骨院

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook