かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.01.09更新

やっぱり…

 

「やっぱり青山学院」も強いですけど

「やっぱりプラシーボ効果」もスゴイな~

 

と思う今日この頃でした

 

==============================

腰痛患者144名と健康な人138名の 骨盤の歪みと下肢長差を厳密に測定した結果
どのような臨床的意義においても、骨盤の非対称性と腰痛に関係性はない

Levangle PK , Spine 1999

===============================

急性腰痛200名 慢性腰痛200名 健常者200名の ファーガソンアングル(腰椎前弯の角度)を比較した結果
どのグループにも差は認められない。
医師は腰椎の湾曲に関して不安にさせるようなコメントをしてはならない

Hannson T . et al Spine , 1985
 

 

 

2月にとある研修会で腰痛のお話をさせていただくため、私の性格上「やるならしっかりしたものをお届けしたい!」という完璧主義が出まして(笑)

あらためて情報の振り返り・整理をしていました。

 

ホント、私たち人間の身体って、生まれつき 優れた機能をもっているものです。

根拠の乏しいネガティブな情報で、その仕組みを邪魔しちゃうと、病気や痛みが出ちゃうんでしょうね~

 

20代の頃は「どんな病でも治す!」くらいの凄腕が、すぐれた医療者と思っておりましたけど

学べば学ぶほど、「人がもともともっている、治る力、健康を保つ仕組み、を邪魔しないのも、医療者としてとっても大切な要素」と痛感させられます。 

  

 

骨盤が歪んでいるから痛いんだ!(この歪みを何とかしないと良くならない!)

というノーシーボという呪いにはお気をつけてm(__)m

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook