かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2022.10.19更新

【ぎっくり腰 ~速やかに回復するポイント2選】
 
この情報は、基本的に公式LINEのご登録者に限定で配信しております。

お役立ち情報を見逃さないためにも、ご登録をお忘れなく(*´▽`*)

【かねたバランス公式LINEアカウント】https://lin.ee/4Tq7fxc

【痛みから抜け出す脳のリハビリ 公式LINE】https://lin.ee/VnuBd2X

 

ーーーーーーーーーーーー

①激痛=腰に大きな異常がある という思い込みを捨てる!

 

「痛みの激しさ=体のどこかに重大な損傷や炎症が起きている」ではありません

どんな痛みでも脳で感じています。

 

骨折をしても、それほど激痛を訴えない方もいれば

ちょっとしたケガでも慌てて激痛を訴える方もいます。

 

結局、痛みの激しさは「痛み関連脳領域がどれくらい興奮しているか?」で決まりますので

「激痛=脳が痛みに過敏になっている」もしくは「脳の痛み興奮が激しい」なんです
 

その裏にあるのは「不快な感情の蓄積」
 

  
だからね

ぎっくり腰Σ(・ω・ノ)ノ!!

「腰がこわれた! これ以上動かすとトンでもないことが起きそう!!」っていう考えと

「怖い! 心配!」っていう不快な気分が沸き起こる人は、

激痛が生じやすいですし、治りにくい傾向にあります

 

そこでお勧めなのが「ストレス誘発鎮痛法」(・・?

なんじゃそりゃ??ですよね(笑)

(詳しいことは今回は抜きにしますが、詳細が気になる方は「脳のリハビリ」を受講ください)

 

いずれ腰や痛みに意識が向いていると、余計に症状はひどくなります。

その発症と激痛の本質である「脳の興奮を起こしてる原因(ストレス・不快な感情)」に気づき、目を向けるだけで、不思議と痛みは軽減されていく。

人にはそんな不思議なメカニズムがあったりします。

 

「あれ?なんか仕事でストレス感じてたかな~?」

「不安なことやイライラしたこと、焦り、恐怖、心配、孤独孤立… なんか不快な気分になっていないかな~?」


と、考えていることや・感じている気分に意識を向ける練習をしてみるといいですよ

 

ちなみにこの記事を読んでいる今、どんな気分になってますか?

 

「そうはいっても痛いから体のどこかに原因が…!(怒り・抵抗)」

「んな訳あるかい!脳の興奮!?聞いたこともない!(怒り・抵抗)」

が沸き起こった方は、今後も再発(同じパターン)を繰り返すかもしれませんね(*´▽`*)

 
 
②痛いなりに、動ける範囲で、動き始めてみよう!
 
そんなこと言うと

「いやいや、実際に痛いから動けないんだよ!」って言われちゃいそうですヾ(≧▽≦)ノ

実際に

そういう反応をする患者さんは少なくなありません。


でも、いくら激痛でも「まったく動けない人」って、じつはいません。

 

「起き上がることもできない!」と訴える人でさえ

気づかないうちに無意識で多少の寝返りはしていますし(意識すると途端に激痛を感じますけどね)

漏れそうだ!っていう時には、這ってでもトイレに向かいます(笑)

 

寝ながらでも、痛くない足首や両腕は動かせるでしょうし、

呼吸をするために、お腹や胸、背中の筋肉は知らずに動いています。

 

ここでストレス誘発鎮痛~~~!

今、この記事を読みながら、

「いやいや、呼吸するだけでも痛いんだよ!」

「痛くて1ミリも、ピクリとも動けないんだよ!」な~んて

心理的に抵抗感が生じた方は、その不快な感情こそ、ご自身の症状を悪化させちゃいます♪

まずは、気づくことから!

 

さあ!

ぎっくり腰から速やかに抜け出す2つ目のポイントは

「今 ・ 動ける範囲で ・ 動き始める!」です

 

よくある質問

「再発するか心配で」「どうすれば予防できますか?」

 

「痛いなりに動き始めること」

じつは、それこそが再発を予防する特効薬なんです!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで

「ぎっくり腰のお役立ち情報 第2弾」もお見逃しなく~

 

【かねたバランス公式LINEアカウント】https://lin.ee/4Tq7fxc

【痛みから抜け出す脳のリハビリ 公式LINE】https://lin.ee/VnuBd2X

 

ーーーーーーーーーーーーー

長引く痛みから抜け出す「脳のリハビリ」オンライン講座が決まりました!

11月27日(日) 15:00~ 参加費無料

「ビューティマルシェ(金田 痛みの脳のリハビリ)」https://eventlink.jp/otp/jcfrpwt6

 

ビューティ要素はまったく持ち合わせていない金田が登壇!(笑)

健康的な人生を手に入れたい女性も、男性も!!みんな集まれー♪

 

詳細はまた後ほど(*'▽')!

 

ーーーーーーーーーー

金田よしひろ 1976年 辰年生まれ A型 さそり座 トラ(動物占い)

妻 子ども(長女高校 長男中学)の4人家族 

 

平成30~令和4年 福島県立医科大学疼痛医学講座主催・厚生労働省慢性疼痛診療研修会修了にて日本いたみ財団より「いたみマネジャーに認定」される

投稿者: かねたバランス接骨院


SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook