かねたバランス接骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2022.07.04更新

子供が訴えるひざの痛みのほとんどは

「オーバーユース(使い過ぎ・負荷の掛けすぎ)」「心理的な要因(緊張・プレッシャー・痛みに対する間違った信念など)」が原因です(`・ω・´)ゞキリッ!!!

 

 

とくに3か月以上長引く痛み。いわゆる慢性化した場合には、

たとえ骨や関節に異常があったとしても、それが痛みに与える影響は、もはやほとんどありません(`・ω・´)ゞキリッ!パート2(笑)

 

「脳を含めた、痛みに関わる神経に歪みが生じること」これこそが本当にアプローチするポイントです!

 

いや、大人だってそうかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「参考資料1」

『膝半月板損傷は一般的な加齢変化で膝症状とは関連しない』https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/18784100/

50歳から90歳の歩行可能な方991人対象

・50ー59歳女性で、19%の割合で半月板裂傷または半月板損傷あり

・70ー90歳男性で、56%の割合で半月板裂傷または半月板損傷あり

・このうち61%の方々は痛みもこわばりも訴えなし

 

・変形性関節症で痛みやこわばりを訴える方の63%に半月板裂傷あり

・変形性関節症で痛みもこわばりもない方々の60%に半月板裂傷あり

 

結)半月板の裂傷や損傷は、加齢にともなう一般的な変化であり、膝の症状とは関連せず

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とにかく長引く症状っていうのは、

身体のどこかに異常がある「急性痛」が長引いているわけではありません!

慢性の痛みは、それとはまた別の仕組みで症状が長引いているのです! 

 

だから、もしスポーツを頑張っているお子様が「膝がいたい!」と訴えてきたら!

そして、その症状が3か月以上長引くようになってきたら!

 

『痛みに詳しい専門家に、適切なアドバイスをもらう』ようにしましょう(`・ω・´)ゞキリッ!パート3(笑)

 

決して

「骨や関節の形に異常があるから!」という医学根拠の乏しい説明には耳を傾けないようにm(__)m

 

どうしてって?

それはね、お父さんお母さんが、これを信じて子供に伝えるほど、

お子様の膝のいたみは治りにくくなるからです!

 

次回は【子供が「ひざが痛い!」と言ってきた時に、どう対応するのがいいか?】について

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツを頑張るこどもの痛み、子どものスポーツ障害は、ちゃんと『痛みを勉強した専門家』に相談しましょう♪

 

ちょっとイヤイヤな表情の子供たち(笑)5~6年前の長女と長男です(=゚ω゚)ノ 

【金田良浩】

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/リコレクト認定スポーツメンタルアドバイザー/平成30~令和3年福島県立医科大学疼痛医学講座主催・厚生労働省慢性の痛み診療研修会修了/子供たち認定お父さん

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.30更新

6月なのに梅雨が明けちゃいました(・ω・ノ)ノ!!

そして今日で6月も終わり。半年が過ぎちゃいましたね~

 

「2022年後半戦はどういう風に過ごせたら最高でしょう?」

 

ということで、明日から7月。下半期のスタートです!

 

※)6日(水)は介護予防セミナーのため、13:30からの受付となります

※)26(火)27(水)は研修会のためお休みをいただきます

※)土曜は9日だけお休み!他は絶賛予約受付中!!

  

連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

身体も心も整えながら、心地よい毎日を過ごしていけたらいいですね(´ー`)

 

そんな折に

熱中症対策として、アンドリューワイル博士の4-7-8呼吸法が紹介されていました♪

 

(当院の本棚にもありまっせー この本を理解出来たら、将来の健康の不安は失せていくことでしょう(*'▽')~)

 

テレビでは「脳を冷やす」という説明でしたが、ちょっと補足を。

 

皆さん、お風呂入っていてノボセたことってあります?

だし、寝ようとしたときに身体や頭がボーっと熱くなってきたり、何もしていないのに急に火照るような感じになったり

いわゆるホットフラッシュなんても言われますね。

 

これ、多くのケースがマインドワンダリング(思考の迷走・思考のさまよい)からくる自律神経の乱れが原因だったりします。

 

「あの時〇〇さんにあんなこと言われたな~」と『過去』のことを頭の中で再体験したり

「明日はこんなことをしなきゃ、忘れないようにしないと」なんて『未来』のことを頭の中で想像したり

心ここにあらずで、頭の中だけで、繰り返し、緊張や不安・心配という不快な感情が湧きおこることばかり考えてしまう。

そんな状態(マインドワンダリング)にあるとき、脳の中が熱がこもったように、カーっと熱くなるように感じられる…って感じ。

 

だから、実際脳の温度が上がっているのかは定かではありません。

頭の中でストレスとなる出来事を繰り返し体験することを、『反芻(はんすう)』って言いますが、

これは脳にかなりのダメージを与えてしまいます(詳しくは、マインドフルネス痛み改善セミナーで)

 

そんな時に役立つのが「呼吸法」です

マインドフルネス呼吸瞑想のように、呼吸に注意を向け続け、「今・ここ」に集中するのもOK!

そして、4-7-8呼吸法のように、数を数えながら「息を吸う」「息を止める」「息を吐く」に意識を向け続けるのもOK!

いずれ共通するのは「過去や未来の反芻」から注意をそらせて、「いま・目の前のこと」に集中すること。

 

これが脳のクーリングダウンに有効なわけです(´ー`)

 

ということで、やり方はいたってシンプル!下の通りです♪

 

就寝前や、気もちが慌ただしく感じられた時、またなんか頭がボーと重く感じてきた…

そんな時に活用してください

 

【アンドリューワイル博士の4-7-8呼吸法(ハーバード式呼吸法)】

①4秒かけて鼻から息を吸う

②7秒間息を止める

③8秒かけて息を吐く

(基本は鼻呼吸ですが、息苦しいときは口呼吸でもOKです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/福島県立医科大学疼痛医学講座主催・横浜市立大医学附属市民総合医療センター主催・厚労省慢性の痛み診療研修会修了

 

ちなみに、膝の関節の変形は、ほとんど痛みと関係がありませんからね~

ましてや慢性の痛みは、身体にその原因はありません!

「骨や血管・関節の形の異常が原因だ!」という情報からは速やかに離れましょう♪

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.23更新

皆様こんにち(*´▽`*)わっ!

 

「沖縄梅雨明けたってよ」というニュースが流れるなか

梅雨時期の美味しいニュースも♪

 

さくらんぼ、ありがとうございました(*'▽')!!!

 

 

そして

7月6日(水)はアンパンマンミュージアム隣りにある「駅東交流センター」にて、介護予防セミナーをしてまいります。

 

慢性の腰痛を適切に対処しとかないと、将来、介護を受けるようになっちゃうかも…

 

介護予防のためにも、より新しくより有効な知識と対処法を身に付けておきましょー(=゚ω゚)ノ

65歳以上のかたで、腰痛にお困りの方はお気軽にご参加くださいm(__)m

 

お問合せは

【花京院地域包括支援センター 022-716-5390】 まで

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/リコレクト認定メンタルアドバイザー/平成30年~令和3年横浜市立大学附属市民総合医療センター主催・福島県立医科大学疼痛医学講座主催・厚労省慢性疼痛診療研修会修了/なぜか中学校社会科・高校地理歴史教員免許(笑)

 

腰痛/肩こり頭痛/ひざの痛みなど、長引く慢性のいたみのことなら!!

【筋・筋膜トリガーポイント徒手療法】

【脳から導く根本解決!マインドフルネス痛みの改善プログラム】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#さくらんぼ #梅雨 #腰痛 #慢性腰痛 #介護 #介護予防 #フレイル #認知症 #うつ #マインドフルネス #歩行瞑想 #筋トレ #アンパンマンミュージアム #仙台駅 #花京院地域包括支援センター

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.21更新

3年ぶりの勉強会が始まりました。

 

「腰痛」と「脳」と「マインドフルネス」

第三世代の認知行動療法・マインドフルネス×運動療法で、脳のリハビリに取り組む。

より新しく、より有効な方法を身につけてみませんか?

(うごきのクリニック…筋力アップではなく、自分の身体を感じ取りながら)

 

久々の集まりとあって
90分は学び90分は雑談(笑)

あの波座物産の塩辛をいただきながら

 

(ほぼ雑談とコーヒータイム 笑) 

 

#腰痛 #勉強会 #痛み #慢性痛 #脳 #脳のリハビリ #マインドフルネス #不安 #恐怖 #扁桃体 #側坐核 #ペインマトリクス #波座物産 #塩辛 #美味い #うごきのクリニック #心身 #運動 #挑戦

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.16更新

http://www.kaneta-balance.com/blog/2022/06/in-806891.html大変遅くなりました!

6月のカレンダーです(*'▽')!

 

土曜日は 午前9:00~12:00 午後14:00~17:00(最終予約16:30) です♪

 

今月もどうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

12日(日)ついに3年ぶりに、慢性の痛み(3か月以上長引く痛み)のセミナーを行いました(*´▽`*)パチパチ

雑談と動画撮影に注意が向きすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

せめて、皆さんでいただいた「どら焼き」の画像と、セミナーの資料をちょっとだけアップしときます。 

 

泉区高森にある栄玉堂さん。 ティラミスやモンブランなどお洒落で美味しいどら焼きたちが♪

 

栄玉堂さんのサイトはコチラからドゾ→『泉区高森 どら焼き 栄玉堂』

 

 

『どんな痛みでも脳で感じています』

 

そして、3か月以上長引く痛み。いわゆる慢性の痛みってね

 

「身体にはほとんど原因がありません」「脳の痛み過敏と痛みを鎮める機能の変化」が大きな原因です。

 

このへんがうまく理解できないとね、ドクターショッピングを繰り返しちゃいます(´;ω;`)

(いたみをちゃんと学んでいる身としては、もうそういうのは充分!もうこれ以上見たくない!のが本心ですね~) 

 

 

手術だってそうですΣ(゚Д゚)

 

「手術がうまくいって仕事に戻れるようになるかどうか?」は、心理的な要因と、職場の環境・満足度などに影響を受けており、MRIの所見や臨床所見には全く影響されていない。(Schade V et al .Pain.1999)という指摘もあるくらいです。

 

簡単に言うと「どんなに身体の治療が成功しても、心の状態がマイナスだと、痛みは改善しませんよ」といこと。

 

手術で原因と思われる関節や骨の異常を、綺麗に治して、いくら上手に成功しても、

患者さんが抑うつだったり、医療への不信感があったり、不安感、恐怖感が強かったり、

また「職場に戻りたくないな~」という心理状態だと、痛みは改善しない!!

ということが世界のいたみ研究で分かってるんですね~(;'∀')

 

「脳の働き・痛みを鎮める機能」が元気になるかどうか!? 

ここがが改善のポイントなわけです。

それくらい、痛みと脳(こころ)は密接に関連しているんですね~

 

  

ということで!!!

 

今度は26日(日)~ 【脳から導く根本解決】マインドフルネス痛みの改善プログラム(準備編)を開催します(*'▽')!!!

 

「本当に!本気で! 今の状態から抜け出したい!!!」

「自分の今後の人生に、役立ちそうだから、ぜひ受けてみたい!」

 

と思う方だけ、ご参加くださいm(__)m

 

詳細はこちら(画像クリックでも可)

【脳から導く根本解決!】マインドフルネス痛みの改善プログラム(準備編) 6月26日(日)~

 

 

 

ついでに

今週19日(日)は、古川で「腰痛と脳のお話」をしてきます。

世界の研究から分かってきた最先端の腰痛情報。

もしご興味ありましたらドゾ(*´▽`*)

 

詳細はこちら↑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、施術中の私の会話の中には「いたみから抜け出すヒント」がじつはたくさん隠されています。

きっと皆さん、お気づきにはなっていないでしょうけどね(´ー`)

 

 

かねたバランス接骨院/柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/平成30年~令和3年厚労省慢性疼痛診療研修会修了

  

 

#仙台接骨院 #仙台整骨院 #整骨院 #接骨院 #腰痛 #慢性腰痛 #マインドフルネス #脳 #痛み脳 #南光台 #子供 #スポーツ #部活 #メンタルトレーニング #スポーツメンタル #高森 #栄玉堂 #どら焼き #ティラミス #モンブラン #キャラメルくるみ

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.14更新

バタバタしてる6月です(;'∀')

 

今度は宮城県大崎市古川までセミナーに行ってまいります(`・ω・´)ゞキリッ!

 

主に、長引く腰痛について。「脳の働き、そしてマインドフルネス」についてワークを交えながら(*´▽`*)

 

ご興味ありましたら、古川までお越しくださーい(*'▽')!!!

 

【お問合せ・申込み】

メールで申し込み: saityumi0407@gmail.com 

電話で申し込み: 090-9639-7929(斉藤)

もしくは

直接かねたバランス接骨院までどうぞ!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長引く痛みは、いたみに詳しい専門家に相談しよう(*'▽')!

決して、関節が変形しているから… ヘルニアが神経に障っているから… 骨盤が歪んでいるから… なんていう

「形の異常が痛みの原因」という誤った医療情報に振り回されないでね(´ー`)

 

かねたバランス接骨院/柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/平成30年~令和3年厚労省慢性胃の痛み診療研修会修了

 

#仙台 #南光台 #古川 #大崎市 #接骨院 #整骨院 #腰痛 #慢性痛 #大崎市図書館 #痛み #頭痛 #肩こり #スポーツ障害 #子供の痛み ##セミナー #マインドフルネス #メンタルトレーニング #スポーツメンタル #脳

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.08更新

こんにちは(=゚ω゚)ノ

雨降り続きの6月です。

 

さて高校総体・中学総体と、スポーツイベントが再開されてきておりますが、

子供たちのお身体の具合はいかがでしょうか?

『急に膝や腰の痛みを訴えたりしていませんか?』

  

特に小中学校など、スポーツを頑張る子供たち痛みは

「明らかなケガ・外傷・炎症症状がなければ(※)」 

その多くは「筋肉・筋膜などの軟部組織からくる痛み」です!!!

 

いわゆるオーバーワーク。

自分の体力・筋力・快復力・を超えて負荷がかかり続けて起きる障害です。

そして、もうひとつ忘れてはいけないのが(ここ大事!)試合前の緊張感や監督コーチのプレッシャーなど「心の緊張」!!!

  

大学生の研究にこんなものがあります。

同じ運動負荷でトレーニングをしてもらうけど、

Aグループはあえて「焦らせたり・プレッシャーを掛けたり」いわゆる心理的にストレスをかけて行わせる。

Bグループはポジティブな声掛けをしつつ、同じ運動をさせる。

 

そうするとね。

同じ運動負荷なのに、関節の痛みの訴えは、Aグループの学生たちの方が有意に多くなるんです。

 

心理的に緊張した状態ではいつも以上に筋肉も緊張し、末梢血流が悪くなり関節周囲の血流が悪い状態で運動をすることが原因。なんて示唆されております。

 

「失敗したらどうしよう(不安)」「上手くできなかったら…なんて言われるかな(恐怖)」 試合前は特にそんな状態になりやすいです。

  

「追い込みによるオーバーワーク」+「心理的緊張」=関節周囲の筋・筋膜などの酸欠(痛み)

 

ここで間違っても、「骨の形がおかしくなっているから」「関節が歪んでいるから」なんて説明には気をつけて!!!

「“形の異常”が痛みの原因です!!!」なんて言われると、つい信じちゃいますけど実は医学的な根拠はありません。

痛みにまつわる科学根拠のない信念が植えつけられて、将来、痛みを発症しやすくなっちゃいますからお気をつけて(>_<)!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどものスポーツの痛みのことは、痛みをちゃんと勉強した人に相談しましょう♪

日本いたみ財団認定いたみマネジャーがいる接骨院 「かねたバランス接骨院」へヽ(^o^)丿ドゾ 

 

金田良浩(かねた よしひろ) 柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/平成30年横浜市立附属市民総合医療センター主催・平成30年~令和3年福島県立医科大学疼痛医学講座主催・厚労省慢性疼痛診療研修会修了

 

 

#こどもの痛み #整骨院 #接骨院 #スポーツ障害 #南光台 #仙台市泉区 #バスケ #野球 #サッカー #格闘技

#高校総体 #中総体 #子供のケガ #腰痛 #ひざの痛み #関節の痛み #スポーツ少年団

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.06.04更新

お陰様で12日(日)のセミナーは院内参加は定員に達しました(*'▽')アザッス!

以降、参加をご希望の方は、動画配信を致しますのでぜひぜひご覧ください!

 

さて

今日は「勉強していたら、悩んでいない」というお話を(´ー`)

 

セミナーとは言っておりますが

やる内容は、最先端の痛み医療プログラムを提供していきます。

 

そこでも分かりやすく詳しく解説していきますが

 

「どんな痛みでも脳で感じています!」

 

「その脳の働きに大きな影響を与えているのが心の状態です!」

 

この仕組みは、別に身体に異常が見つからない慢性の痛みだけの話ではなく

 

「ケガをしたときの痛みだって、脳と心の働きが関係しています!」

 

たとえば骨折した時に、何にも考えない人っていないですよね。

 

「やべ~、どうしようとんでもないことしちゃった!」って焦りや不安・恐怖感を強く感じる人もいれば

「やっちゃったものは仕方ないか~」ってな感じで、あまり気にしない人もいます。

 

私は断然後者ですね(笑)

何年もそういうトレーニングをしてきたから、意識的にできます!!

 

当然、痛みの感じ方も違ってきますし、回復にも差が出てきます。

 

だから、いち早く問題を解決したいなら身体の回復をさせつつ、同時に「脳や心」の状態にもアプローチした方が良いわけ。 

 

そんなことが最新の痛み研究で分かってます。

 

ーーー 

 

ところが

「脳が関係しているなんて、聞いたこともねーよ!」という腰痛患者さんもいらっしゃいます。

 

そりゃそうでしょうね。

痛みの勉強をキチンとしたことがないでしょうから(´ω`*)

 

ちゃんと勉強されて、ちゃんと取り組まれているのであれば、「その腰痛すでに治ってますから!!!」

 

特に慢性の痛みでお困りの方は

「痛みを正しく知るコト(教育)」そして「運動をすること(自信を取り戻し、鎮痛の仕組みを取りもどすため)」が必須です

 

これをしないで「お薬や、〇〇療法的な、受身的・依存的な治療」を受けていても根本的な解決には至りませんからね( ^)o(^ )

 

ーーーーーーーーーーーーーー

少人数、痛みの最新プログラムは6月26日(日)から始まります!

『マインドフルネス痛みの改善プログラム 準備基礎編』(=゚ω゚)ノドゾ

 

ステップ1)自分の症状が長引くメカニズムを理解する(準備基礎編 ~ 実践チャレンジ編 共通)

ステップ2)痛みに対する適切な対処法を身に付ける(準備基礎編)

ステップ3)自分にとって価値ある行動を見いだす(準備基礎編で少し ~ 実践チャレンジ編)

ステップ4)価値あるものに向かって避けていた行動に少しずつ挑戦していく(実践チャレンジ編)

 

 

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.05.31更新

皆様こんにちは(*'▽')わっ!

お待たせいたしました!

 

6月12日(日)に、ついに3年ぶりの院内セミナーを再開します!

【かねたのプレセミナー案内動画はコチラから https://youtu.be/TaYk_7LASaM】

 

 

【慢性の痛みを根本から解決する マインドフルネス お試しプレセミナー】

 

6月26日(日)から全5回プログラムでしっかり取り組む前に、まずは『お試し』していただければ!と思い企画してみました♫

※)今回ご参加いただいた方には、後日、撮影した動画を全員に限定URLを配信いたします。

※)お家で何度でもご覧いただき、振り返り学習にご活用ください。

 

ので

・現在、痛みでお困りの方ご本人

・身近で大切な人が痛みを抱えて困っている方

・痛みの勉強をしてみたい大人から学生まで

 

ちょっとでも興味のある方は、まずは12日のプレセミナーにご参加ください!!!

 

ちなみに、お試しではありますが、内容はかなり充実してます(^○^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お試しプレセミナーの内容】

 

①自分の状態を知る、4つの評価

②痛みを知る、評価の解説と痛みの基礎的な理解

③お試しワーク 今後の土台となる自宅ワーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直これだけでも、気づきが多く、速やかに回復してしまうかもしれない内容です。

 

慢性の痛み診療研修会でよく言われているのが

『彼を知り、己を知りて戦わば、百戦して危うからず』という名言。

 

文字通り

「痛みのことをちゃんと正しく理解して」

「自分の状態や傾向・陥っているクセなど現状を正しく把握して」

そのうえで自分に合った対応を練り、実践していけば、今後の人生において、何度痛みに襲われても、速やかに回復していける!

もしくは痛みと闘わなくていいように、事前に対策を打っていけます。

 

ということで、まずは「4つの評価」で、現状を把握してみましょう♪

 

これからの人生が健康的であるために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【日時・場所・参加費など】 

日時:6月12日(日)10:00~ 90分間

定員:院内5名まで(それ以外の方は、後日動画配信だけでお願い致します)

場所:かねたバランス接骨院内

参加費:1,000円

 

お申込み期限、6月10日(金)まで!

 

【お申込み・お支払い方法】

①LINEから「お試しプレセミナーに参加したい」をメッセージしてください

②受付窓口で「12日のプレセミナー」または「お試しセミナーに参加したい」などお声がけください

③お支払いは、10日(金)の19:30まで、窓口で現金でお支払いください。

 

 

世界最先端の痛み治療プログラム「ADAPT(アダプト)」動画説明より抜粋

 

脳の痛み過敏 鎮痛の仕組みを取りもどす それこそが根本解決のポイント

 

フムフム、、、

 

ホントそんなことで効果があるの? 「私の痛みはそんなもんじゃないのよ」「他の人とは違うの!」(よくある慢性化しやすい人のクチグセ)

  

マジすか!!?

 

ーーーー【かねた夫妻のお試しプレセミナー案内動画 https://youtu.be/TaYk_7LASaM】

投稿者: かねたバランス接骨院

2022.05.24更新

【※この投稿の最後に、とても大事なメッセージがあります】

 

これまでの人生で学んだこと。

 

健康でいることは、自分のためだけじゃない!

ってこと。

 

そして

世界の痛み研究で分かってきたこと。

 

いっぱいあるけれど

結局たどりつくところは 「どんな痛みでも脳で感じている」 ということ。

 

  
たとえば

どんなに効果的な治療を施しても

脳が痛みを鎮める方向に動かなければ「痛いまま」だし

 

どんなに意味のない治療でも

脳が痛みを鎮める方向に動くと その痛みは「治って」しまう
 

 
その脳の働きに

大きな大きな影響を与えているのが

「考え方(認知)」と「行動」
  

 

私たちの脳が 

鎮痛かつ健康的な方に向かう「考え方と行動」って?

  

逆に

どんな「考え方と行動」をとり続けると

痛みが激しく長引く 不健康な脳になってしまうの?
 

 
そして

毎日をどんな風に過ごして

どんなトレーニング(練習)を積み重ねるといいの?
 
 

世の中に星の数ほどある治療法を

自分なりに考え、一つずつ試していく…

 

悪くはないけど

不思議と生きている時間って限られている。 

 

今、すでに

痛みで苦しんでいるなら

これまで続けてきた自分流が ちょっと役に立っていない証かも

 

 
せっかく最先端の科学が解き明かしてくれたのだから

今すぐに身に付けて 残りの人生に活用させていただきましょう

 

「なりたい自分になるための習慣、日々行えていますか?」

  

ーーーーーーーーーーーーーー

6月12日(日)お試しセミナー【痛みと脳の概要と、お試しマインドフルネスワーク】は

無事に終了いたしました。

当日ご参加いただいた皆様(S・M様/I・K様/I・N様/M・W様)雨の中本当にありがとうございました!

またアーカイブ動画拝聴参加のA・S様、編集次第配信いたしますのでもう少しお待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーー

 いよいよ!始まります(*'▽')!!

↓↓↓

【脳から導く根本解決~マインドフルネス痛みの改善プログラム 準備編】(全5回)

 

〇開催期間:6月26日(日)~ 隔週日曜日 10:00~ 90分間

〇会場参加定員:5名まで (ただいまオンラインでも参加できるかどうか検討中)

〇参加費用: ・現在ご通院の方・12日ご参加の方→全5回10,000  ・その他の方→全5回18,000

 

※)ご都合により「どうしてもその日・その回は会場参加できない」ということも考慮し、参加者の皆まさには、後日セミナーの様子を動画配信いたしますので、安心してご参加ください。

 

※)6月24日(金)お申込み期限、もしくは定員になり次第、受付を終了いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【お申込み・お支払い方法】

〇お支払いは、6月26日当日会場にて現金でお支払いください。

〇申込み方法

①『LINEで申込み』

ステップ1)かねたバランス接骨院公式LINEに「ともだち追加」で登録 https://lin.ee/4Tq7fxc

ステップ2)トーク画面より「6月痛みセミナー申込み」と送信

ステップ3)必要内容をご記入し送信

※)遅くなりますが必ず返信いたします。

 

②「メールまたはFacebookで申込み」も可能です

かねたバランス接骨院お問合せメール kane-bala

かねたよしひろFacebookメッセンジャー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【予定内容】

 

第1回『長引く痛みと自分を知る』(6月26日 10:00~)

①痛みを知る

・急性痛と慢性痛の違いを「脳と神経」の働きから学ぼう

・評価様式の説明(12日ご参加の方は、復習と不足分の解説になります)

②マインドフルネスワーク

・痛み脳に対するマインドフルネスの効果

・明るい未来に目を向けてみる(目標設定)

・マインドフルネスチェックイン

③宿題

 

第2回『痛みの記憶・感覚面・情動面』(7月10日 10:00~)

①宿題について話し合おう

②痛みを知る

・痛みには2つの側面があることを知る(感覚としての痛み・情動としての痛み)

・痛みの記憶と情動面の影響について知る

③マインドフルネスワーク

・マインドフルネスの効果(痛みを修飾する雑念とマインドフル)

・3分から始めるマインドフルネス注意集中トレーニング

④宿題

 

第3回『痛みを鎮める最も有効なクスリ~プラシーボと脳』(7月24日 10:00~)

①宿題について話し合おう

②痛みを知る

・知っているようで実はよく理解していないプラシーボ効果とノーシーボ効果のチカラ

③マインドフルネスワーク

・喜びと幸福の種を育てよう

・静座瞑想トレーニング

④宿題

 

第4回『痛みが及ぼす感情と身体の反応・変化』(8月7日 10:00~)

①宿題について話し合おう

②痛みを知る

・感情と扁桃体の働き

・扁桃体の興奮が及ぼす痛みと不調の悪循環

③マインドフルネスワーク

・心と身体の関係に気づくボディスキャン

・10分に挑戦!瞑想トレーニング

④宿題

 

第5回『痛みと運動とマインドフルネス』(8月21日 10:00~)

①宿題について話し合おう

②痛みを知る

・痛みに対する運動の効果、取り組むコツを学ぼう

・動くことが心身の健康に与える効果

③マインドフルネスワーク

・怖れと不安にマインドフルに向き合う

・動的瞑想について(Mind-Body Exercise 心身運動) 

・歩行瞑想トレーニング

④全5回を振り返って

・宿題?気づき?感想?要望?これからどうする?フリータイム

 

 

 

アメリカ・イギリス・インドでは子供たちのメンタルヘルスの改善を目的に授業に取り入れている学校もある

Cultivating Awareness and Resilience in Educationという教師がマインドフルネスを学ぶプログラムも。

 

 

8週間のマインドフルネス瞑想トレーニングにて、脳の機能や構造自体に良好な変化が見られた。

 

 

2010年までのマインドフルネスによる慢性疼痛への効果研究にて、16件中10件にて大幅な疼痛軽減が見られた。

また痛みの軽減だけでなく、マインドフルネスにより不安の軽減、集中力の向上が見られる。

 

177名の線維筋痛症患者(女性)に対して、マインドフルネスをベースにした介入で、生活の質が健康的に改善、

痛み、不安、うつ症状の側面にも改善効果が見られた。

 

 

「最後の楽園」とさえ言われる、最先端の痛み治療プログラム ADAPT(アダプト)…

 

運動だとか瞑想だとか、その他、ここでお聞きしたことをいくつかやって、、、

 

そんなことで、本当に効果があるのでしょうか?

 

そうです、これは本当にこうかがあるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かねたバランス接骨院/柔道整復師/日本いたみ財団認定いたみマネジャー/日本ペインリリ―ス研究会上級修了/平成30年~令和3年福島県立医科大学疼痛医学講座主催・平成30年横浜市立大学附属市民総合医療センター主催・厚労省慢性疼痛診療研修会修了

 

#仙台痛み #泉区南光台 #整骨院 #接骨院 #痛み #腰痛 #肩こり #頭痛 #ひざの痛み #膝痛 #スポーツ障害 #部活 #こどもの痛み

#腰痛と脳 #慢性痛 #慢性痛と脳 #マインドフルネス #マインドフルネスストレス逓減法 #MBSR #腰痛とストレス #心理社会的因子 

#ペインマトリクス #痛み関連脳領域 #根本改善 #メンタルトレーニング #スポーツメンタル #バスケットボール #サッカー #野球 #格闘技

投稿者: かねたバランス接骨院

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


かねたバランス接骨院ブログ子育て奮闘日記かねたバランス接骨院Facebook